ふぁぼーん:ツイートをスマホに保存!元ツイートが削除されてもオフラインでも閲覧可能

Twitterで見た面白いツイートや、ちょっと問題あるんじゃないか?というツイート、あとで見返したいと思うことありますよね?『ふぁぼーん』はそんなツイートをスマホに保存しておくことができるアプリです。

Twitterのツイートをカテゴリ分け・保存 - ふぁぼーん
kitProject

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ツイートをカテゴリ分けして保存、いつでも見返せる

info.kitproject.favoon.android-1info.kitproject.favoon.android-2

ふぁぼーんを使って保存しておけば、後から見返すことも簡単。自分でカテゴリ分けして整理することもできるので、あとから思い出した時にRTするのも簡単になります。

公式の「いいね」は公開されてしまいますが、ふぁぼーんならヒミツのお気に入りツイート集を作ることもできます。

ふぁぼーんの使い方

info.kitproject.favoon.android-3info.kitproject.favoon.android-4

ふぁぼーんでツイートを保存するの簡単です。まずは普通にTwitterアプリで保存したいツイートを開きます。そして公式アプリなら右上のメニューボタンからその他の方法でツイートを共有を選びます。

info.kitproject.favoon.android-5info.kitproject.favoon.android-6

これで共有画面が出てくるので「ふぁぼーん」を選択すればOKです。ふぁぼーんの画面に移動したら(初回はTwitterログインが必要です)保存するカテゴリを選べば保存完了となります。

info.kitproject.favoon.android-7info.kitproject.favoon.android-8

もちろん公式アプリ以外でも共有からふぉばーんに保存できます。TwitcleやTwitpaneなどでは個別ツイートのメニュー画面に「ふぁぼーん」が出ているので、それをタップすればOKです。

保存したツイートはオフラインでも閲覧可能

info.kitproject.favoon.android-9info.kitproject.favoon.android-10

ツイートはスマホ内に保存されます。なので機内モードの状態でも確認できますし、元ツイートが削除されていても保存されたものは消えません。ただし画像などについては、一度ふぁぼーんアプリ無いからダウンロードしないと完全なものは閲覧できません。画像ツイートを保存したらふぁぼーんアプリを開いてダウンロードしておきましょう。


私も、いくつか会話やネタに使えるツイートをブラウザのブックマークに保存しているのですが、こういったアプリがあると便利ですね。カテゴリ分けもできるので、用途や人で分けるのも良さそうです。また、上にも書きましたが人に見られたくないステキ画像ツイート集を作るのにも役立ちそうです。

Twitterのツイートをカテゴリ分け・保存 - ふぁぼーん
kitProject
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧