国内版Xperia XZ / X CompactにはUSB Type-Cケーブルが付属しない…ので買うといいモノ

20161104-xz-1

11月2日から発売開始された国内版のXperia XZおよびXperia X Compactですが、グローバル版には付属していたUSBケーブルやイヤホンが省かれているようです。それぞれ充電するにはケーブルは必須で、これまで主流であったMicro USBはそのままでは使用できないので、端末以外にも別途購入する必要があります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

グローバル版には付いてくる

20161025-xz-5

私も購入したグローバル版のXperia XZにはケーブルもイヤホンもACアダプタもちゃんと付いてきます。というかこれらが無いとなると国内版の箱はめっちゃ薄いのでしょうか…。

USB Type-Cは国内のスマホではまだそれほど普及しておらず、これからのものです。今回機種変更する人もケーブルを持っていない人が多いと思います。確かに最近の端末はケーブル付属なしのものも多かったですが、ほとんどの人がまだ持っていないであろうケーブルを同梱しないのは、ちょっと不親切でしょう。Type-CでないZ3世代からの乗り換えを促すような比較をしたり、スマホ初めて向けに訴求するのであれば、ケーブルは必須です。私の親も最近スマホにしたのですが、最初はケーブルがなくて充電できないと困っていました。

ではどうするか、買うしかない!

USB Type-Cのケーブルがなければどうするか。買うしかありませんね。ただ、単純にUSB Type-Cのケーブルを買ってもいいですが、世の中にはいろいろなスマホグッズがあるので、買うものをちょっと考えてみてもいいかもしれません。

USB Type-Cケーブル

まずは普通にUSB Type-Cのケーブルです。Amazonでたくさん見つけることができます。この際、何本かセットのものを買っておいて家のいくつかの場所に設置してもいいでしょう。

B01IJV51TQ
AUKEY USB C USB 3.0 ケーブル 5本セット (1m*3本+2m*1本+0.3m*1本)

Aukey

ちなみに、Type-Cというのはこれまでよりも良し悪しが大きいような話も聞きます。できればQuickCharge3.0対応のものを買いたいですね。たくさんありすぎて悩んだら、とりあえずAnkerのものを買っておけば心配ないとは思います。この際デザインで選ぶのも手です。意外とカラフルなケーブルもあるんですよ。

Type-C変換アダプタ

もしこれまでのスマホで使っていたMicro USBがあるのなら、それをType-Cに変換するアダプタがあります。価格的にはケーブルを買うよりも安価ですし、これまでの資産も利用可能、アダプタを外せば今までのスマホも充電できます。

B01IJV51TQ
【2点セット】AUKEY USB C to Micro USB アダプタ USB-C 変換アダプタ 56Kレジスタ 金属ボディ

Aukey

モバイルバッテリーや充電器についてくるケーブル

この際、モバイルバッテリーや充電器を買ってしまって、それに付属するType-Cケーブルを使うという手もあります。

以前レビューしたこの充電器はType-C to Type-Cのケーブルが付いてきます。

こちらのモバイルバッテリーはType-A to Type-Cのケーブルが付いてきます。PCとの接続にも使えますし、これまでの充電器でも使えます。

そのほか

他にも使えそうなものはいくつかあるので紹介します。

Type-C/MicroUSB/lightingが1つになったケーブルです。ただ、私も以前こういうものを使っていたのですが、断線して1つが使えなくなると言ったこともあり、個人的にはあまり信用していません。

クレードル派の方はこちらを。他に公式のものもあるようですね。

まとめ

2年後ならともかく、Type-Cがまだまだ普及していない今で端末にケーブルが付属していないというのは驚きです。最近の端末にケーブルが付いていないというのも「みんな既に持ってるし必要な人も少ないだろう」という考えなのかと思ったのですが、単にコスト削減及び別で買わせようというものだったのでしょうか。

何にせよ、別途購入しなくてはならないのであれば、今オススメは変換アダプタでしょうか。比較的安価で済みますし。そしてだんだんUSB Type-Cケーブルもそろえていけばいいのではないでしょうか。私も今は主に変換アダプタを使用しています。

Xperia XZのレビュー記事一覧

2016/10/25 森の深さを感じる青-2016年ソニモバ真のフラッグシップ機 Xperia XZ Dual F8332 開封の儀
2016/10/28 Xperia XZのディスプレイを全面覆うG-Color 3D ガラスフィルムを試す
2016/10/30 Xperia XZの指紋認証ロック解除はストレスフリー! ごく自然な画面点灯→ロック解除
2016/10/31 Xperia XZ Dual F8332 フォトレビュー 背面フォレストブルーの輝きがズキューーン!
2016/11/02 Xperia XZでアプリをSDカードに移動させる方法(内部ストレージ化の必要なし)
2016/11/02 Xperia XZのバッテリーとか充電とかタップで起動とかのお話
2016/11/04 国内版Xperia XZ / X CompactにはUSB Type-Cケーブルが付属しない…ので買うといいモノ(本記事)
2016/11/04 Xperia XZはほかのスマホとUSB接続してバッテリーを分け与えることができる
2016/11/09 Xperia XZ用 Finon(フィノン)フルカバータイプガラスフィルム0.2mm レビュー
2016/11/11 D&P Xperia XZ用 液晶全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い
2016/11/29 G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム レビュー:見た目は悪くないが指の滑りがかなり悪い
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧