MVNO/SIM

mineo 10月のネットワーク状況:米国大統領選の日はポケモンGO配信開始日を超えて過去最高に

20161111-mineo-0

MVNOのmineoはコミュニティサイトのマイネ王内スタッフブログにて、10月のネットワーク状況とトラフィック分析についてを公開しました。
10月にもA/Dどちらのプランでも増強を行ったことを報告し、また11月の状況についても書かれています。11月は米国大統領選があった11月9日がかなり特別だったようです。

mineo 2016年10月のネットワーク状況

10月はAプランDプランそれぞれについて、大小ありますが3回ずつの増強が行われました。相変わらず昼時は混みますが、全体的に見れば混雑は解消されているようです。

<Aプラン>
9月末に懸念していた混雑を解消すべく、上旬に星3つの超大幅増強、中旬に星2つの大幅増強、月末には再度、超大幅増強を実施しました。混雑については10月中旬には一旦解消されていたと思います。

<Dプラン>
Dプランは上旬に星3つの超大幅増強、中旬に星2つの大幅増強、下旬は月末の加入者増加を見越しても少し余裕があったので通常増強を実施しました。10月も大きな混雑はなく、比較的安定していたと思います。
10月のネットワーク状況とトラフィック分析について | スタッフブログ | マイネ王

11月は米国大統領選の影響でポケモンGO配信開始日を超えるトラフィック

11月に入ってからはトラフィックが大きくなっているとのこと。これは10月末の加入者増加が大きかったことによります。すでに加入者数は40万を超えているとのことですが、ますます増加しているようです。

また、今週はトラフィックが”異常に”増えているようで、特に、米国大統領選があった11月9日(水)のトラフィックは、ポケモンGO配信開始日の7月22日(金)を超えて過去最高だったとのことです。

mineoのネットワーク増強予定については、公開データ「マイネなう」にて公開されていますが、次回は11月17日(木)に予定されています。ただ、今週のような状況が継続すると混雑は解消できないかもしれないとのこと。増強自体は行われるので「増強したって本当かよ、全然速くなってねぇよ!」などと苛つかないようにしましょう。

今後については、mineo内でも行っているスピードテストの目安値として、平日の昼休みには1Mbps、夕方には3Mbpsを下回らないことを目指して分析・増強を行っていくとのことです。3Mbpsあればだいたいは不満なく過ごせると思うので、期待しましょう。

参考情報

Random Posts

30分以内なら無料!中国最大のモバイルバッテリーレンタル「PowerNow」が日本国内で本格的にサービス開始
ファーウェイの全額返金保証/キャッシュバックキャンペーンが早期終了-本来の目的とは異なる大量購入のために
エキサイトモバイル、セガプラン発表!10GBで月額2580円にポイントついて実質1980円
Amazon、Echo Dotが2台まとめ買いで5,980円オフ!2台買うと1台分が無料に!
ドコモ、ケータイ補償サービスでその場で持ち帰りできる店頭交換を9/3より開始
Google Play Musicのアップロードとダウンロード、Playストアでの曲の購入は2020年9月19日まで
Galaxyの無料エンターテイメントパーク「Galaxy Studio」全国14カ所で開催決定!
gooSimsellerにて「秋の大特価スマホ市」開催!らくらくセットでP20 liteが6800円
simple is the best【あなたのホーム画面見せてください 2019】
IIJmioにて秋のコミコミキャンペーン【第二弾 スマホ特価セール】開催中!
SoundPEATS TrueFree+ レビュー:人気機種の改良版! 音はもちろん、使い勝手も向上
Ankerが11月18日限定でAmazon「特選タイムセール」にて20製品を販売!最大30%オフ!
アプリセール情報:ファイナルファンタジーシリーズが期間限定セール!
ROG Phone IIとAQUOS sense3 SH-M12がgoo Simsellerにて特価で販売開始!
年度替わり間近なので格安SIM/格安スマホで開催中の春キャンペーンをまとめ