最近の高速バスはフリーWi-Fiも充電用USBもあってモバイラーにとって快適だったというお話

20161013-bus-1

先日、久しぶりに清水から東京駅へと行く高速バスに乗りました。私は学生時代からよく東京-静岡間を高速バスで移動していたのですが、久しぶりに乗ったら設備が充実していたので紹介します。設備と言っても、我々スマホなどを扱うモバイラーにとって快適な環境になっていた、ということです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

しずてつジャストライン

高速バスと一口に言っても路線によって会社も違うし設備も違うので全部が全部こうだというわけではありません。今回私が乗ったのは、しずてつジャストラインの静岡県静岡市清水区から東京駅へと行く高速乗合バスです。

十数年前はこの路線は(たぶん)なく、JRバス関東の東名高速バスで東京駅-清水ICで利用していたのですが、今は(年1,2回ですが)このバスを使っています。5月の静岡ホビーショーに行く時などはJRバス関東の東名高速バスが静岡駅まで行くので便利ですよ。(そちらで今回紹介するような設備があるかは不明。今回紹介する路線で清水駅まで行って、そこから電車で東静岡駅に行くというルートもアリ。)

フリーWi-Fiが使える

20161013-bus-220161013-bus-3

なんとバス車内でフリーWi-Fi(SkyLink Spot)が使えます。
特に会員登録なども必要なく、バス内の各座席にある案内に従って指定のSSIDにかかれているパスワードを使って接続するだけで使えます。速度的には、まぁ速くはないのですが、データ通信量を気にせずWi-Fiにいるという安心感が素晴らしいです。高速バスは長時間になるので、ネットに繋ぐ時間も多いですよね。

充電用USBポートがある

20161013-bus-420161013-bus-6

各座席には充電用のUSBポートがあります。2Aまでのようで、しっかりと充電できます。ただしUSBケーブルはついてないので自分で用意する必要があります。まぁ我々のようなモバイラーは常備していることでしょう。

わりと最近のことだったらしい

しずてつジャストラインのウェブサイトを見ると、どうやらフリーWi-Fiは2016年4月から、充電用USBは10月から全路線全車両で導入されたようです。かなり最近ですね。

それにしても、バッテリー切れもデータ通信量も気にすることなくスマホをいじってネットに繋げるなんて、もうそれだけでモバイラーには快適空間でしょう。高速バスの中は暇になりがちで、今までは寝てばかりいたのですが、これならバスの中でTwitterしたりブログ更新したりもできそうです。便利な世の中になりましたね。

今回紹介したのはあくまで「しずてつジャストライン」の場合です。他の高速バス会社がどうなのかはわからないのですが、こうした流れが広がっていくと嬉しいですね。最近はGoogleマップのルート検索に高速バスも反映されるようになりましたし、帰省や旅行の際は高速バスを検討してみてはいかがでしょうか。その際は事前にこうした設備があるのか、バス会社のサイトで確認してみるといいでしょう。

参考情報

  • しずてつジャストライン – しずてつジャストライン
  • 「フリーWi-Fiスポットサービス」 高速バス全路線にてサービス提供中! – 高速乗合バス – しずてつジャストライン
  • 高速バス全車両に充電用USBコネクタを設置しました! – 高速乗合バスお知らせ – しずてつジャストライン
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧