こんなに小さくてかわいいスピーカー滅多にない! dodocool ミニワイヤレススピーカー DA84

20160812-da84-1

dodocool様より、ミニワイヤレススピーカーDA84をレビュー用に提供していただきました。

Amazonの商品説明ではあまり想像できなかったのですが、このスピーカー、かなり小さいです。そしてかわいい!指でつまんでしまうほどの大きさしかありません。そしてこんなかわいいボディながら、音はしっかりパワフルに響きます。気軽に外に持ち出して聴くこともできます。価格も手に取りやすいお値段になっています。

B01ITDU7HK
dodocool ミニワイヤレススピーカー 3W 高音質 重低音 内蔵大音量マイク リモコン  Samsung iPhone Tablets MP3に対応

dodocool

8月12日現在のAmazon価格は1,400円程度ですが、今回は43%オフとなるクーポンを頂いています。
クーポンコード:ROCPH5U8
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで43%オフで購入できます。コードの有効期限は2016年8月31日です。お早めにどうぞ。もともと安いですが、43%オフとなると1,000円以下になるのでかなりお得ですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ちょこんと佇む姿がかわいい

20160812-da84-2

普通の5インチクラスのスマホと並べてみると大きさが想像つくでしょうか。ちょっとスピーカーには思えない大きさですよね。これまでもいくつものワイヤレススピーカーを紹介してきました。「意外とコンパクト」と思えるものはあっても、ここまで「小さい!かわいい!」と思えるものはありませんでした。
小さいは正義!

ストラップつけてどこへでも持ち出せる

20160812-da84-3

本製品にはストラップが付いています。ベルト穴に通して腰からぶら下げながら歩くなんてこともできますね。山の中を歩くときに獣避けにラジオを流しながら歩くこともありますが、本製品ならぶら下げている重さを気にしないで歩けそうです。

20160812-da84-4

Xperia miniと組み合わせるともう、お似合いですね。ちっちゃかわいい!
これでいて音の方はバッチリなサウンドを聴かせてくれます。まぁそこまで高音質を求められても困りますが、普通に聞くだけなら充分だと思います。

外箱もかわいい

20160812-da84-5

本製品は透明なキューブ状のケースに入っています。梱包を解いたときからこのコンパクトさに惹かれましたが、透明なケースもオシャレでいいですね。

20160812-da84-6

底面にスペック等。

  • 定格消費電力:3W
  • 送信周波数:20Hz – 20kHz
  • THD:<1%
  • S / N:> 80dB
  • スピーカー作業距離:36m
  • バッテリタイプ:リチウムポリマー電池
  • バッテリー容量: 3.7V / 300mAh
  • 電圧/充電電流:DC DC 5V / 300 mA
  • 伝送範囲:約 33ft /10m
  • 音楽再生時間:約2 – 4時間。
  • サイズ:42.1×36.7mm
  • 重さ:45g
20160812-da84-7

同梱物は本体のほかマニュアルにUSBケーブル、ストラップです。マニュアルはちゃんと日本語表記もあります。

20160812-da84-820160812-da84-9

上面がスピーカーになっており、底面にUSBポート、LEDランプ、多機能ボタンがあります。このボタンを押すとボリュームアップになります。が、逆にボリュームダウンにする方法が分かりませんでした。2回押しでもとくに機能はないようです。

スマホとペアリング

20160812-da84-10

スマホとペアリングするには、まず本体の多機能ボタンを長押しして本機の電源を入れます。電源オン時に長押しするとオフになります。この時の起動音が(オフにするときも)かなり大きくてビックリします。この音を小さくする方法はとくにないようなので、そこが唯一の不満点でもあります。せめてもう少し小さくならないものか…。

20160812-da84-1120160812-da84-12

あとはスマホのBluetooth設定を開いて本機「DA84」をタップすればOKです。
…なぜか「キーボードが接続されました」と表示されます。スピーカーなのにキーボード…?

20160812-da84-1320160812-da84-14

ペアリングしたあとは、キーボードの設定のところにも確かに物理キーボードとしてDA84と書かれています。音楽再生中にほかのキーボードアプリで入力もできるのでとくに問題はないと思いますが。

遠隔撮影も可能!?

20160812-da84-15

スマホのカメラ設定で、音量キーの動作を「シャッター」に設定しておくと、本機の多機能ボタンを押すことでスマホカメラのシャッターをきることができます。スマホを触らないでも写真が撮れます。もちろんBluetoothの範囲内に限られますが、集合写真を撮る時など、セルフタイマーを使わなくても撮影することができます。

まとめ

20160812-da84-16

スピーカーは場所をとるから嫌だ、と思う人でも納得できる小ささだと思います。というか、パッと見スピーカーだとは信じられないくらいかも。ちょこんと置いてあるだけでもかわいいので、使わなくても置くだけで楽しめます。

また最初にも書きましたが、今回は43%オフとなるクーポンを頂いています。
クーポンコード:ROCPH5U8
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで43%オフで購入できます。コードの有効期限は2016年8月31日です。ぜひこのコードを使ってお買い求めください。

B01ITDU7HK
dodocool ミニワイヤレススピーカー 3W 高音質 重低音 内蔵大音量マイク リモコン  Samsung iPhone Tablets MP3に対応

dodocool
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧