Android 7.0 Nougatが配信開始! まずはNexus 6, 5X, 6P, 9, Nexus Player, Pixel C, General Mobile 4GにOTAにて

20160823-nougat-1

Androidの最新バージョン、Android 7.0 Nougatがついに配信開始となりました。まずはNexus 6, 5X, 6P, 9, Nexus Player, Pixel C, General Mobile 4GにOTAにて配信されます。Android Beta Programに参加していた端末もアップデートを受け取ることができるとしています。

Android 7.0 Nougatは250を超える主要な機能がありますが、そのなかでも注目すべき機能がいくつかAndroid公式ブログでも紹介されています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

More personal

カスタマイズして自分らしさを表現するための機能があります。

新しい絵文字

20160823-nougat-2

Android 7.0 Nougatでは72の新しいものを含む1500以上の絵文字を扱うことができます。
そのほか、クイック設定パネルを自分で自由に並び替えることもできます。また、アプリではマルチロケールも適用できます。

20160823-nougat-3
絵文字の拡張とクイック設定パネル

More productive

20160823-nougat-4
  • マルチウインドウ…2つのアプリを並べることができます。縦向きの時は上下に、横向きの時は左右に並びます。それぞれのウインドウの大きさは境界線をドラッグで変更できます。
  • 通知から直接リプライを送ることができます。
  • オーバービューボタン(タスク一覧・履歴ボタン)をダブルタップすることで直前の2つのアプリを切り替えることができます。

More battery smarts

Android 6.0で搭載されたDozeモードが7.0では更に強力になっています。ポケットやバッグに入れて移動している時など、より省電力となります。

そのほかにも幾つかの機能が紹介されています。詳しくはAndroid公式ブログやAndroid公式サイトをご覧ください。

最初のAndroid 7.0搭載端末はLG V20

Android 7.0 Nougatは現地時間8月22日よりNexus 6, Nexus 5X, Nexus 6P, Nexus 9, Nexus Player, Pixel C そして General Mobile 4G (Android One)にOTAにて配信されます。また、Android Beta Programに参加していた端末もアップデートを受け取ることができます。

そして、アップデートではなく最初からインストールされて発売される端末はLG V20となります。日本での発売は分かりませんが、楽しみですね。

8月23日午前3時現在では私のNexus 9にはアップデートは来ておらず、ファクトリーイメージも無いようです。もう少し、もう少しだけ待ちましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧