HUAWEI P9の指紋認証がけっこう早くて思わず笑ってしまった話

20160707-fp-1

HUAWEI P9は背面に指紋センサーがあり、指紋認証でロック解除ができます。これを使ってみたところ、認識からロック解除までがかなり速く驚きました。思わず何回も繰り返し認証&ロック解除→スリープ→認証&ロック解除→スリープ→認証&ロック解除と繰り返してしまいました。それくらい速かったです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

P9の指紋認証は結構速い

実際に指紋認証によるロック解除を動画で撮ってみました。

速いですよね?センサーが背面にあるので、どのタイミングでタッチしたのかイマイチわかりにくいかもしれませんが、本体が揺れた時がタッチした時です。そこから間をおかずに解除されているのがわかると思います。

以前、Robinも速いと思いましたが、電源ボタンを押す、押しこむという動作の分だけ時間があります。P9はタッチしたらそのまま画面遷移というイメージです。

設定から指紋登録

指紋の登録は初期設定でも可能ですが、あとからでも設定からできます。

20160707-fp-220160707-fp-3

設定→指紋ID→指紋管理

20160707-fp-420160707-fp-5

指紋管理から「新しい指紋」を選べば登録できます。

20160707-fp-620160707-fp-7

指をセンサーに当て、登録していきます。同じ指で場所を変えて何回か触れていきます。ちなみに以前登録した指と同じ指で登録しようとすると怒られます。

登録できる指紋の数は5個までです。HUAWEI P9は指紋センサーが背面にあるので、おのずとセンサーに触れる指は限られてくると思います。左右の人差し指だけでも充分でしょう。

まとめ

指紋センサーが背面にあるので、あまり使うことはないかな?と思っていたのですが、この速さには感動しました。そのまま使い続けています。時々間違えて電源ボタンを押してしまいPIN入力になるのですが、その画面からセンサーにタッチしてもロック解除できます。いや、快適です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧