艦これAndroid版【先行試験運用】が配信開始! PlayストアではなくDMMゲームストアからのダウンロード

艦これのAndroid版【先行試験運用】がついに始まりました。先行運用に当選された提督は、DMMゲームストアから「艦これ」をダウンロードし、Android端末でプレイする事が可能です。

今回の当選者のみの先行運用が、どのような形で配信されるのかは直前まで明かされていませんでした。今回はPlayストアでの配信ではなく、DMMゲームストアでの配信となります。(衣服が破ける演出があるからでしょうか…?)

さっそくダウンロードしてみました。通常のPlayストアからのダウンロードとは少し違うので、まずはDMMゲームストアからのダウンロード、そして実際にプレイするまでをご紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

DMMゲームストアアプリをダウンロード

20160610-kancolle-220160610-kancolle-320160610-kancolle-4

まずはDMMのページから『DMMゲームストア』というマーケットアプリをダウンロードします。以下のボタンから、ダウンロードページへ飛べます。

ダウンロードが完了したら通知からそのままインストールできます。

セキュリティ設定が必要

20160610-kancolle-520160610-kancolle-6

『DMMゲームアプリ』(およびこの後インストールする『艦これ』アプリ)はPlayストア外のアプリ、いわゆる野良アプリになります。こういったアプリはセキュリティ上、デフォルトではインストールできないようになっています。スマホの「設定」から「セキュリティ」へと進み、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れるとインストールできるようになります。
(Playストア以外からのインストールはセキュリティ的な問題がありますので、そのことは十分理解しておいたほうがいいでしょう。)

DMMゲームストアから艦これをインストール

20160610-kancolle-720160610-kancolle-820160610-kancolle-9

DMMゲームストアをインストールできたら起動しましょう。いろいろなゲームが有りますが、とりあえずはスクロールして「艦これ」を探しましょう。見つけてタップすれば詳細画面になり、そこからダウンロードできます。

20160610-kancolle-1020160610-kancolle-11

あとは先程のDMMゲームストアのときと同じように『艦これ』をインストールすれば準備OKです。アプリ一覧に『艦これ』が加わっていると思うので、タップしてゲームを始めましょう。

艦これ、始まります!

20160610-kancolle-12

基本横画面です。

20160610-kancolle-13

いつもの起動画面に「携帯先行運用版」の文字。

20160610-kancolle-14

いつもの艦これがスマホで表示されました!16:9の画面だと横に少し黒帯が出ますね。基本的にはウェブ版の見た目をそのままに、若干スマホ用に大きさなどを調整している印象です。スマホに最適化…とは言えない状態ですね…。


とりあえず、これでスマホでいつでも艦これをプレイすることができるようになりました。実際の画面などはこのあとまた少しプレイしてからお伝えしたいと思います。

アップデートのやり方については以下の記事をご覧ください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧