Live Charging ( Ampere Pro v2) : 今の充電量をリアルタイムでどこでも表示できるアプリ

Live Chargingは、端末が今どれくらい充電しているのかを測定し、リアルタイムで表示するアプリです。充電量を測定することで、充電器やケーブルの性能を確かめたりすることができます。

Live Charging ( Ampere Pro v2)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

リアルタイムに充電量を表示

com.livecharger-1com.livecharger-7

アプリを起動すると、現在の充電量がすぐに測定されます。充電していない時はマイナス表示になりますが、これはそれだけ消費していると考えればいいでしょう。ゲームなどで激しく消費しているときは、充電していてもマイナスになることも条件によってはあるかもしれません。

基本的には、以前紹介した『Ampare』と同じようなアプリです。

浮遊表示でいつでも確認

com.livecharger-2com.livecharger-3

『Ampare』との一番の違いは、測定値をフロート表示できるところです。画面の「START」をタップすると半透明のウィンドウに充電量などが表示されます。これは指で好きな場所に移動することもできます。

ゲームやアプリを起動しながら充電・消費量をチェックすることで、リアルタイムに何が、どんな操作がバッテリー消費に影響するかチェックできます。

com.livecharger-4

また、フロート表示させると通知領域にも常駐するようになります。ただ、これは頻繁に更新されるので少々ウザいかもしれません。その時はシステム設定のアプリ情報から「通知を表示」のチェックを外せば表示されなくなります。

他のアプリと比較?

com.livecharger-5com.livecharger-6

フロート表示させれば、他のアプリの上に表示できるので、数値を比べることもできます。同じように充電量を表示する『Ampare』やシステム設定のアプリを開いてRAM使用量を表示知って比べてみても面白いかもしれません。なかなか同じ数値というわけには行かないようですけどね。

まとめ

『Ampare』に比べ、ウィジェットはないがどの画面でもチェックできるフロート表示がある、というアプリです。人を選ぶかもしれませんが便利ですね。ただ、少し広告が多い(全画面広告もある)ので、その辺りが気になる人はいるかもしれません。(有料の非表示オプションなどあるとよかったのですが。)

Live Charging ( Ampere Pro v2)
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧