Androidの新機能

Androidで画面分割が出来るように!Android Nの新機能「マルチウインドウ」

20160415-mw-1

Android N Developer Previewが3月9日に、Developer Preview2が4月14日に公開されました。あくまで開発者向けのプレビュー版なので不具合がある可能性もありますが正式版がでるよりも早く新しい機能に触れることができます。

今回はAndroid Nに追加された機能の一つ「マルチウィンドウ」を紹介していきます。

マルチウインドウとは

20160415-mw-2

マルチウインドウは異なる2つのアプリを画面を分割してそれぞれに表示する機能です。あくまでも「異なるアプリを」なのでChromeのタブを2つ開いたり等はできませんがYouTubeを見ながらウェブ検索をしたりする事が可能です。

20160415-mw-3

横画面でも利用可能です。ウェブ閲覧は横画面のほうが見やすそうですね。

利用方法

20160415-mw-420160415-mw-5

マルチウインドウはマルチタスクボタンの長押しで利用が可能です。マルチウインドウ利用中はマルチタスクボタンが四角から=のようなマークに変わります。

スマホ向きではないかも

20160415-mw-6

スマホの中でも画面サイズの大きいNexus6を利用していますがそれでも狭く感じます。また文字入力の時は片方の画面が縮小してしまいます。正直なところスマホでの利用は厳しそうです。マルチウインドウの活躍の場はスマホではなくタブレットになりそうですね。

まとめ

GALAXY等の一部の端末では搭載されていたマルチウインドウの機能ですがAndroidに公式で搭載してくれるのは嬉しいですね。スマホでもマルチウインドウを使えばこんなに便利だよーという活用法があればTwitter等で教えて頂けると嬉しいです。

参考情報

Random Posts

mineo、月額基本料金500円×3カ月間割引や機種変更応援キャンペーンなど5つのキャンペーンを2/1より開催
Xperia10周年記念キャンペーン第1弾 スペシャルサンクスキャンペーン!抽選で5万名に豪華プレゼント
Xiaomi Hey+ レビュー:まるでカラーになったMi Band!でも今は中国以外では使えないので待つべし
楽天モバイルが5Gサービスを開始!UN-LIMIT 2.0を使用しているユーザーは自動的にアップグレードされ、300万名無料は継続!
Rakuten Mini レビュー:メインは厳しいけど、おもちゃ感が楽しい!小型軽量でおサイフもeSIMも対応のスマホ
格安SIM (MVNO) の速度測定:2020年6月 その1 日常が戻りはじめ、通信速度も元通りへ
Android 10でアクセントカラーやアイコンの形を変更する「テーマ設定」を使ってみよう
Xperia Aceが気になる!Xperia X Compactからの乗り換えにちょうどいいのか!?
Unihertz Titanにミヤビックスの低反射タイプ保護フィルムOverLay Plusを購入!手触りが格段にアップ!
HUAWEI nova 5T の価格比較:どこも5.5万円程度と似た価格で決め手にかける
Amazon EchoシリーズとMusic Unlimited 4ヶ月分がセットでお得
ASUSのA部「ZenFone Max新製品タッチアンドトライイベント」に参加!今年のA部は期待できる!?
At A Glanceによく似た見た目のウィジェットをKWGTで作ろう
Echo Dotをワイヤレスにして持ち運べる!ポータブルバッテリーベース GGMM D3
Googleフォトに新しいエディタが登場!機械学習でそれぞれの写真に合わせた提案を表示