デザインがGood!スマホスタンドにもなるAukeyのQi規格ワイヤレス充電パッド LC-04

20160308-aukey-luna-1

モバイル機器のグッズを多く出しているAukeyさまからQi対応のワイヤレス充電パッド「LC-04」をレビュー用に提供していただきました。立てても横にしても使える、デザインのいいQi充電パッドです。

B01AP7DHHA
Aukey Qi充電パッド ワイヤレス充電パッド 無接点充電パッド 「Qi」準拠ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 非接触充電 無線充電器 3つのQi充電コイル内蔵 LC-04

aukey

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

箱からして気合が入っているLC-04

20160308-aukey-luna-2

これまでのスマホグッズの箱とは少し趣が異なり、どちらかと言うとスマホ本体の箱にあるような雰囲気があります。確かに価格は3,500円程度と、Qi充電器にしては少し高めかもしれませんが、気合が入っているのが箱からわかります。

20160308-aukey-luna-3

箱を開けると、白く半透明な紙で覆われています。高級感を出してきますねー。かなり期待感が高まります。いや、単なる充電器のはずなんですけどね。

20160308-aukey-luna-4

内容物は本体のほか、保証書、マニュアル、スタンド、スタンドキャップ、そしてAukeyのロゴ入りクロスです。

本体には最初から保護シートが貼られているのですが、これがちょっと剥がすのが難しいです。剥がすようと思われるシールが付いているのですが、それを引っ張るとシールだけが取れてしまい…。最終的にはひっかくようにして剥がしました。保護シートがキレイならそのままでも良かったのですが、若干汚れが付いていたので。

アンテナのような外観

20160308-aukey-luna-5

スタンドを取り付けて立ててみると、まるでアンテナのようにも見えます。ほかの充電パッドではあまり見ない形でカッコいいですね。

20160308-aukey-luna-6

裏から見ると更にアンテナっぽく。そして名称にもなっているLUNA、月のようにも見えますね。

20160308-aukey-luna-7

裏にはDesigned by Aukeyと書かれており、そのデザインに力を入れているのがわかります。

Qi対応スマホを置いて充電

20160308-aukey-luna-8

Qiに対応しているスマホをスタンドに置けばそのまま充電が始まります。コイルが3つ内蔵されているので、広範囲で充電が可能となっており、充電できるポイントを探す苦労はそれほどありません。

こうしてみると、充電器というよりもスマホスタンドとしても使えますね。かなり大きいので、スマホを横向きにしたり、タブレットを横向きで置いても大丈夫です。

20160308-aukey-luna-9

充電中はスタンド部分の下にあるLEDが点灯します。それ以外に特にギミックはないのですが、落ち着いていていいと思います。

20160308-aukey-luna-10

スタンドを使わずに、横置きにしても使えます。自分のスタイルに合わせて選べるのはいいですね。

けっこう大きい

20160308-aukey-luna-11

これまでの写真からも分かると思いますが、このLC-04はけっこう大きいです。同じAukeyのLC-M1(こちらは2016/3/8のAmazon価格で999円)と比べるとかなり違います。LC-M1はコイルが1つですが、コンパクトでいい品です。大きさやデザインで選ぶのもいいでしょう。

充電中に動作するアプリがある

Google playLuna
Luna
制作: Aukey Mobile
評価: 2.9 / 5段階中
価格: undefined (2016/3/8 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

本製品専用、というわけではありませんが、AukeyのアプリがPlayストアからダウンロードできます。このアプリをインストールしておくと、充電中に自動で時計表示、音楽再生、スライドショーのどれかを設定できます。

20160308-aukey-luna-1220160308-aukey-luna-1320160308-aukey-luna-14

Nexus 5で試したところ、若干マニュアルの画像とは違う部分もありましたが、ちゃんと動作しました。Music ModeとPicture Modeはメインメニューで項目名を長押しして離すとフォルダ選択できるようになります。他に細かい設定はありません。
また、本製品以外の充電器で充電した場合も、このアプリで同様の動作が可能です。(Qi充電に限らず、USB充電でも同じ。)

まとめ

20160308-aukey-luna-15

Qi充電器は性能的にはそれほど変わらないのでデザインで選んでもいい、というのが私の考えです。その意味ではこのLC-04はかなりいいのではないでしょうか。機能としても、立ててスマホスタンドのように使ったり横にして使ったりと自由度があるのがいいです。
逆に残念なところというと、(いいところでもありますが)大きいこと、重いこと、そして表面がテカテカなので埃が目立つところでしょうか。この辺りはデザイン上しかたないところでもありますね。

デスク横にスマホを飾りながら充電したい、できればカッコいいもので。なんていうことを考えていた人にはピッタリの製品だと思います。

B01AP7DHHA
Aukey Qi充電パッド ワイヤレス充電パッド 無接点充電パッド 「Qi」準拠ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 非接触充電 無線充電器 3つのQi充電コイル内蔵 LC-04

aukey
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧