KLWPで画像を延々ループで回転させる動きをつける

最近はホーム画面カスタマイズではKLWPが人気のようです。このアプリはライブ壁紙アプリですが、その内容をかなりカスタマイズできるというものです。GlaejaやZooper Widgetがライブ壁紙になったと考えると理解が早いと思います。

Google playKLWP Live Wallpaper Maker
KLWP Live Wallpaper Maker
制作: Kustom Industries
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/26 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

そして、ライブ壁紙ということでGlaejaやZooper Widgetでできなかったことでも、KLWPならできるというものがたくさんあります。そんなKLWPで可能になることの1つの例として、今回は「画像を回転させ続ける」ということをやってみます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回の題材

20151226-klwp-1

今回は、このホーム画面の左上にあるグラデーションしているリングを回してみます。これは、そうデレステこと『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のロード画面その他の背景で回っているアレです。

以前、5周年企画でとくめいさんの作成したデレステホームではKLWPを使っていましたが、これが回っていませんでした。なので、ここで回してみます。

0.完成形

完成したもの(の上部分)はこのようになります。

1.画像の用意

まずゲーム画面からスクリーンショットを撮影し、それを繋ぎあわせたりして円になった画像を作ります。

d-ringd-ring-1

左はpng(288KB)、右はjpg(99KB)です。必要ならダウンロードしてください。

KLWPでの設定

20151226-klwp-220151226-klwp-3

KLWPで先ほどの画像を置いたら、タブから「アニメ」を選びます。
最初はなにもないので、右上の+から新規作成します。でてきた中の「なし」をタップ。

20151226-klwp-420151226-klwp-5

ここはアニメ実行のトリガーとなる部分です。「ループ」を選びます。
項目が増えたので、その下の「アクション」「Ease」を設定します。

20151226-klwp-620151226-klwp-7

アクションは「回転」、Easeは「Straight」です。
これでプレビュー画面内でも画像が回転し出します。

20151226-klwp-8

最後にスクロールして「時間」を調整します。
今回の場合は、1回転にかかる時間を指定、と思えばOKです。今回は180にしてみましたが、もっと遅くてもいいかもしれません。

完成

これで完成しました。左上の円が最初の動画のように回り始めると思います。

今回の一連の設定方法を動画にしてみました。説明などはないですが、やり方としては理解できるでしょう。

まとめ

KLWPのアニメーション機能を使えば、簡単に画像を回転させることができます。今回の動きの他にもアニメーションの項目は多々あり、組み合わせることでかなり自在にホーム画面を動かすことができるようになります。
ぜひ使ってみてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧