ZenFone 5をAndroid 5.0へアップデート-これはやるべきではなかったか?

20151127-zenfone5-1

今更感もあるのですが、手元のZenFone 5をAndroid 5.0 LollipopへとOSアップデートしました。
私のZenFone 5は3月に楽天モバイルのブロガーイベントでもらったもので、ATOKなどがプリインされた日本向けのものです。
調べてみるとこのZenFone 5に対してAndroid 5.0へのアップデートは10月20日より配布開始されていたようです。ですがOTAで端末に降ってくることはなかったので、気づいていない方も多いと思います。

今回、ふと思い出して調べたらアップデートできることを知ったのでやってみました。

参考→ZenFone 5 (A500KL)がついにAndroid5へアップデート開始

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ZenFone 5のAndroid 5.0アップデートのやりかた

まずはASUSのページに行って、ファームウェアをダウンロードします。
http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk_Download/

20151127-zenfone5-220151127-zenfone5-3

OSで「Android」を選択し、「ファームウェア」を開きます。
いくつか英語で並んでいますが、その中から「バージョンJP_12.4.5.57」と書かれたものを探します。数字はもしかしたら変わるかもしれませんが、とりあえずJPバージョンです。

20151127-zenfone5-420151127-zenfone5-5

「ダウンロード元:グローバル」というところのフロッピーマークからダウンロードします。
このファイル900MBくらいあるのでWi-Fi使ってやりましょう。というかPCがあればPCでやったほうがいいと思います。

ダウンロードできたら、それをSDカードのトップに置きます。最初、ダウンロードしたままに本体のダウンロードフォルダに入ってましたが、それではダメです。

20151127-zenfone5-620151127-zenfone5-7

ファイルを移動したら再起動します。
再起動して少し待つと通知領域にシステムアップデートの案内が出るのでタップ。

20151127-zenfone5-820151127-zenfone5-9

パッケージを確認してOK→OKです。
バッテリー残量が15%以上残っているように言われます。ちなみに私の場合はアップデートで5-10%程度減りました。かかる時間は私の場合15分程度でしたが、これはインストールしているアプリの数などでも変わります。

20151127-zenfone5-1020151127-zenfone5-11

再起動され、ロック画面になったら成功です。このロック画面もすでにAndroid 5.0っぽく変わっていますね。

Android 5.0 Lollipopになって変わったところ

20151127-zenfone5-1220151127-zenfone5-13

通知領域は大きく変わりました。白いですね。
4.4のときはステータスバーの左側を下ろすと通知、右で下ろすとクイックパネルだったのですが、5.0になると1段階下ろして通知、2段階下ろしてクイックパネルという方式に変わっています。
表示される内容的には変わらないと思いますが、1アクションでクイックパネルにアクセスできなくなったのは不便に感じる人もいるかもしれません。

20151127-zenfone5-1420151127-zenfone5-15

また、いくつかアプリがインストールされています。どれもそれほど要りそうなものはないので、アンインストールできるものはしちゃいましょう。

ストレージ残量が…

20151127-zenfone5-1620151127-zenfone5-17

このZenFone 5はストレージが8GBモデルで、不要なものはなるべく入れないようにしていたのですが、それでもいつも容量ギリギリで苦労していました。アップデートする前になんとか2.29GBの空きを作ったのですが、アップデート後にこれが1.60GBまで減っていました。700MBくらい消費されてしまったようです。これは痛い…。

Glaejaで作ったウィジェットが…

20151127-zenfone5-1820151127-zenfone5-19

また、Glaejaで作ったP5風の日付を置いていたのですが、これがアップデート後におかしなことになってました。
天気アイコンの下に敷いている白い四角がやけに大きくなっています。これはデフォルトのフォントで■を表示して配置しているのですが、なぜか巨大化しています。大して影響があるわけではありませんが、よくわかりません。なんだこれ…。

まとめ

Android5.0になって、見た目がだいぶ変わりました。全体的に白いです。ただ、個人的には以前のほうが好きだったなぁ、と。
また、自分のは8GBモデルだからというのもありますが、ストレージの空き容量が更に減ってしまったのが痛いです。ゲームアプリ1つ入れたら終わりです。うーん…。

というわけで、このアップデートはあまりオススメしません。Lollipopな端末を持っていない人や、4.4で大きな不満がある(それが5.0で解消される)というのであればアップデートしたほうがいいと思いますが、現状で問題ないのであれば、Android 4.4のままでもいいと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧