UQ mobileがVoLTE対応SIMを11月17日より提供開始

20151116-uqmobile-0

UQコミュニケーションズ株式会社および沖縄バリューイネイブラー株式会社は、2015年11月17日(火)より、「UQ mobile」において、高音質通話「VoLTE」に対応するSIMの取扱いおよび料金プランの提供を開始すると発表しました。

今回提供開始されるSIMを使用することで、auのVoLTE対応機種において高品質でクリアな音声通話、そしてデータ通信と音声通話を同時に利用することが可能となります。
ただし、au端末であっても端末はSIMロック解除実施済みのものが必要になります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

料金プラン

20151116-uqmobile-1

UQ WiMAXのニュースリリースより

「データチャージ」や「データ容量くりこし」等のオプションサービスは、従来通り利用できます。ただし「割込通話サービス」は、VoLTEプランでは有料オプション(月額200円)となります。

VoLTE対応SIM

20151116-uqmobile-2

VoLTEへの対応にあたっては、専用SIMが必要となります。今回採用される専用SIMは、nano/microの両方のサイズに対応するマルチタイプとなっています。
また、カードのデザインもUQ mobile独自のものになっていることにも注目です。

対応端末

VoLTE対応SIMを利用するには、auのVoLTE対応機種(SIMロック解除実施済みのもの)が必要になります。詳しくはUQ mobileの動作確認端末一覧をご覧ください。

また、この辺りについては同様に11月19日よりau VoLTE対応SIMを提供開始するmineoのウェブサイトに分かりやすい説明が載っているので、そちらも参考にしてください。
mineo VoLTE SIMが使える端末、使えない端末 | 王国通信 | マイネ王

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧