Glaejaスキン : P5っぽい日付・天気表示

あれはそう、9ヶ月前のことでした。

P5のPVが公開されたんですね。今はもうPV03まで出ているんですが、コレに出てくる日付表示がまたおもしろカッコいいんですよね。
20151108-p5-5

で、

とのことだったので、今更ですが…

20151108-p5-1

作ってみました。

20151108-p5-220151108-p5-3

色んな意味で無駄なことが多いのですが、Glaejaスキンとして作りました。レイヤー数けっこう多いです。

20151108-p5-4
  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

このスキンのポイント

ポイントは2つあります。
1つ目は曜日部分は1つの曜日名で1つの文字となるフォントになっています。このために作りました。Glaejaの$f$に合わせて0と表示するとSundayと見える文字が表示されます。

2つ目は縁取りです。白文字+黒の縁取り+さらに白の縁取りとなっています。これは白の太い縁取りしたテキストの上に黒の細い縁取りをしたテキストを重ねています。また、文字同士の重なり合いでうまくいかないこともあったので、縁取りのないテキストもあったりします。自分でやっててもよくわからなくなってきました。

スキンファイル

スキンファイルは以下からどうぞ。フォントも今回用に作ったものと、以前作ったglaicon2が同梱されています。その他の部分のフォントは同梱していないので、ご自身で適当なものを見繕ってください。

glaeja-iconP5-date
Color Wallpaper
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

余談:
それにしても、久しぶりにGlaejaスキンを作ったので、エスケープキャラクターをかなり忘れていました。もっと精進しなきゃダメですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧