Zooper Widgetスキン : DQっぽいウィンドウ

20150823-1

今回作成したZooper Widgetのスキンは、某有名RPGのウィンドウっぽいアレです。
以前、Glaejaでも作成していたのですが、それをZooper Widgetでもやってみました。

やってみるまでは、ちょっと面倒かな?と思っていたのですが、案外すんなりとできました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スキンの中身

20150823-2

このスキンは3つのモジュールで構成されています。上から…

  • Rect…ウィンドウの背景の黒。半透過にし、さらにシャドウでぼかしている。
  • Rich Text…枠も含め、文字部分。
  • Rich Text…バッテリー部分の数値のみ3桁になることがあるので別モジュールで作成。
20150823-3

リッチテキストの中身はこう記述されています。

┌┰かれんだ┰とけい ┰てんき ┰ばってり┰┐
│ M #DMM# H #DHH# H #W0MAXN# B ┤
│ D #Ddd# M #Dmm# L #W0MINN#`C ┤
│ よ $#Df#=1?にち$$#Df#=2?げつ$$#Df#=3? か$$#Df#=4?すい$$#Df#=5?もく$$#Df#=6?きん$$#Df#=7? ど$ ご #Da# ◎ [tr=0,2]#WCHUMN#[/tr] ● ┤
└┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┸┘

Zooper Widgetは行間を調整できないので、隙間が空いてしまったら1行ごとにモジュールを使わなければならないな、と思っていたのですが、うまいことピッタリ重なってくれました。(フォント側がそういうことを想定してうまい高さになっているのだと思います。)

$#Df#=1?にち$$#Df#=2?げつ$$#Df#=3? か$$#Df#=4?すい$$#Df#=5?もく$$#Df#=6?きん$$#Df#=7?
これは曜日を#Df#で数字として、それによってひらがな2文字で表示しています。

[tr=0,2]#WCHUMN#[/tr]
これは#WCHUMN#で湿度を表示しているのですが、そのままだと小数点以下も表示されるので[tr=0,2][/tr]で囲って最初の2文字だけ表示するようにしています。

フォント

そのままだとよくわからない表示になってしまいますが、GD-DOTFONT-DQフォントを使うと、枠も含めそれっぽくなります。

下の方の「ダウンロード:フォント一覧はこちら」からフォントダウンロードページへいけます。

このフォントをうまく使えば、もっとほかのステータス画面なども作れると思います。

スキンファイル

今回もスキンファイルを公開します。気になる方は使ってみてください。

zooper-iconDQ-WINDOW
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧