1日の中でBIC SIMの速度はどう変化するのか、ちょっとだけ実験

月末ですね。

月末ですが、たくさん格安SIMを契約している私は高速通信容量が余ってます。かなり。(もともとそんなにヘビーユーザーでもないですし。)

20150728-120150728-2

こんなかんじで、前月からの繰り越しも500MBくらいしか使ってないです。どのSIMも。
…これって、ほとんど速度測定で消費した分ですね…。

まぁ、このままでも別にいいのですが、何かできないかなー?と。無駄に消費するのではなく、何かになる何かはないかな?と。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

何のひねりもなく

と、いうわけで、

20150728-320150728-4

スピードテストしました。

結局それかよ、という声が聞こえてきそうですが、いつもの速度測定とはちょっと趣を変えてみました。普段は複数のSIMで1日のウチ混む時間帯に測定しましたが、今回は1つのSIMに絞って、短い時間間隔で測定し続ける、ということをやりました。
具体的には以下のとおりです。

【使用端末】ZenFone 5
【測定アプリ】SpeedSpotスピードテスト
【測定SIM】BIC SIM powered by IIJ
【測定日時】2015年7月11:40から13:10まで10分おき、13:30から18:00までは30分おき、18:10から19:10は10分おきに測定
【測定方法】1つの時間につき3回の測定を行い、その平均を値とする(合計81回の測定)

まぁ、お遊びですよ?
最も混雑するというお昼の時間帯、前後も合わせてどんなふうに変化するのかな?と思ったことがきっかけです。

結果

down(Mbps) up(Mbps) ping(ms)
11:40 15.6 5.7 38.3
11:50 20.7 14.0 33.7
12:00 14.4 5.2 40.3
12:10 4.4 6.0 73.0
12:20 0.7 6.9 107.3
12:30 0.5 10.2 114.7
12:40 0.5 8.0 119.7
12:50 1.3 11.1 113.7
13:00 10.3 4.8 91.7
13:10 19.1 12.8 36.7
13:30 11.4 6.3 42.0
14:15 22.7 16.1 32.0
14:30 10.7 11.0 35.7
15:00 14.8 12.8 38.3
15:30 13.2 14.1 38.3
16:00 11.5 6.5 32.7
16:30 10.8 6.8 32.3
17:00 15.8 9.1 39.0
17:30 13.7 5.0 39.0
18:00 8.7 4.4 58.0
18:10 8.6 10.8 77.0
18:20 7.0 1.5 94.3
18:30 6.7 4.2 102.3
18:40 5.1 8.2 100.0
18:50 7.2 7.2 104.3
19:00 8.2 9.2 98.3
19:10 10.6 3.6 85.0
20150728-5

まぁ、そんなに驚く結果でもなく、予想通りというかなんというか。12時20分から40分という、お昼休み時間が一番混みます。
夜は18時半くらいがピークですね。なんで19時10分で終わってるのか、なぜもう少し継続できなかったのかというと、19時が定時で退勤したからです。ええ。

ちなみに

20150728-6

計81回の計測で1.84GB使いました。これでも使用量の少なそうなアプリを選んだのです。これがSpeedtest.netだったら倍以上だったかと…。

20150728-720150728-8

高速通信の残量も5.57GBから3.7GBまで減りました。まだ先月の繰越分が残ってます。これも…たぶん使いきらないで終わりそうです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧