格安SIM (MVNO) 定期速度測定-スピードテスト- : 2015年5月

約1ヶ月ぶりにスピードテストしてきました。前回はSIM8枚でしたが、今回は1枚増えて9枚での調査となります。
なお、本記事で使用している楽天モバイルはモニター参加してお借りしているものです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

測定方法

今回の測定は以下のようにして行いました。

日時 2015年5月7日~8日(8時・12時・18時・0時の4回実施)
場所 東京都新宿区・中野区
測定アプリ Speedtest.net
測定方法 SIMごとに2回ずつ測定し、その平均を値とする
使用端末 ZenFone 5
対象SIM OCN モバイル ONE
BIC SIM (IIJ)
DMM mobile
BIGLOBE LTE・3G
NifMo
楽天モバイル
So-net PLAY SIM
b-mobile X SIM
freetel mobile ←New!
(いずれも1000円以下、2GB程度のプラン)

朝:8時の代々木

代々木にある職場内で測定です。
というか、この5月7日という日、これはゴールデンウィーク明けの平日と言えば平日ですが、世の中にはもう少し延長している人もいるようなので、平日よりは人が少ないかもしれません。

(単位:Mbps)
DOWN UP PING
OCN 18.51 13.13 140.0
BIC SIM(IIJ) 9.98 10.55 201.0
DMM mobile 27.26 12.48 37.0
BIGLOBE 13.32 10.64 89.0
NifMo 20.04 11.73 90.5
楽天モバイル 6.59 4.73 50.0
So-net 27.06 13.65 94.0
b-mobile 9.93 2.44 75.5
freetel mobile 7.33 14.05 130.0
20150509-1

朝なのにそれなりに速度が出ています。やはり人が少ないのでしょうか。

昼:12時過ぎの代々木

昼、みんなご飯のために外に出る時間です。我が社は全員が黙々と仕事しています。

(単位:Mbps)
OCN 0.66 9.42 164.0
BIC SIM(IIJ) 0.56 10.47 234.0
DMM mobile 1.13 10.21 223.0
BIGLOBE 0.43 9.50 113.0
NifMo 0.81 6.73 140.5
楽天モバイル 1.59 8.14 122.5
So-net 8.87 10.95 97.5
b-mobile 10.56 2.54 143.0
freetel mobile 0.66 10.16 169.0
20150509-2

さすがにみんな速度が出てません。b-mobileが頑張ってますが、今回はb-mobileから測定し始めて、その時間が12:07でした。あと5分ずれていたらもっと変わったかもしれません。

夕方:18時過ぎの代々木

測定が終わるまで、私は帰れません。みんな帰宅途中にTwitterでもやっているのでしょうか。

(単位:Mbps)
OCN 2.55 10.30 178.0
BIC SIM(IIJ) 2.77 3.16 99.0
DMM mobile 1.41 10.47 231.0
BIGLOBE 0.80 12.83 113.5
NifMo 10.39 13.08 135.0
楽天モバイル 2.06 5.60 99.5
So-net 5.94 4.61 114.0
b-mobile 2.60 2.33 158.5
freetel mobile 0.88 4.16 169.5
20150509-3

仕事帰りの人も、遊び帰りの人も、どちらも使っている時間帯なのか、あまり速度が出ません。こういうときでもNifMoが安定して速度出てますね。

深夜:0時過ぎの中野

深夜は快適!…かと思ったらそうでもありませんでした。

(単位:Mbps)
OCN 5.81 4.92 37.0
BIC SIM(IIJ) 26.43 7.11 84.5
DMM mobile 23.49 5.66 74.5
BIGLOBE 25.50 6.72 111.0
NifMo 7.71 7.70 119.0
楽天モバイル 8.16 3.38 128.0
So-net 26.45 8.30 43.0
b-mobile 10.15 2.24 89.5
freetel mobile 9.95 2.15 30.0
20150509-4

まだ休みの人が夜更かしをしているのか、あまり速度が出ていない印象です。So-net、IIJ、DMM、BIGLOBEが速度出ていますが、実は最初の測定時にはこの4つはうまく4Gに切り替わることができませんでした。何度も再起動などしているうちに、ほかのSIMの最後の測定から10分の時間が空いてしまいました。そして深夜1時になってました。
たかが10分、でもありますが、それあで4Gにならなかったものがスッと4Gに切り替わり速度も出る、これはやはり時間が関係している気がします。
うーん…。

時間帯別グラフ

20150509-5
DOWN 8時 12時 18時 0時
OCN 18.51 0.66 2.55 5.81
BIC SIM (IIJ) 9.98 0.56 2.77 26.43
DMM mobile 27.26 1.13 1.41 23.49
BIGLOBE 13.32 0.43 0.80 25.50
NifMo 20.04 0.81 10.39 7.71
楽天モバイル 6.59 1.59 2.06 8.16
So-net 27.06 8.87 5.94 26.45
b-mobile 9.93 10.56 2.60 10.15
freetel 7.33 0.66 0.88 9.95
UP 8時 12時 18時 0時
OCN 13.13 9.42 10.30 4.92
BIC SIM (IIJ) 10.55 10.47 3.16 7.11
DMM mobile 12.48 10.21 10.47 5.66
BIGLOBE 10.64 9.50 12.83 6.72
NifMo 11.73 6.73 13.08 7.70
楽天モバイル 4.73 8.14 5.60 3.38
So-net 13.65 10.95 4.61 8.30
b-mobile 2.44 2.54 2.33 2.24
freetel 14.05 10.16 4.16 2.15

前回、2015年3月時点では楽天モバイルがかなり安定して速度出ていて良かったのですが、今回の測定では目立った値が出なかった印象です。それに比べるとNifMoが安定している印象。
前回ダメダメだったb-mobileが思った以上に速度出てました、なんなんだ…。今回も速度出なかったら解約しようと思ってたのですが…。

今回から新しく取り入れたfreetel mobileですが、これはU-mobile系です。U-mobileは速度でないという噂を聞いていたのですが、U-mobile系と知らずに契約してしまいました。でも噂ほどひどくはなかったと思います。

MVNOの速度はけっこう浮き沈みがあります。その時々で最新の速度測定結果は把握しておきたいですね。そんなことに一喜一憂したくない人は、NifMoが安定しているようなのでそれがいいかもしれません。

NIFTY NifMo データ通信専用SIMカード 月額900円(税抜)~
ニフティ (2014-11-26)
売り上げランキング: 2,986

おまけ

今回測定したSpeedtest.netによるデータをcsvファイルで公開します。このデータは、ダウンロードして好きに使ってもらって大丈夫です。それを元にこの記事と同じようなブログ記事を書いたり、自分の測定結果と比較した記事を書いたり。ただし、ブログ記事等で使用した場合は、それがorefolder.netのデータであることを明記の上、本記事にリンクをお願いします。

ダウンロードは↓からどうぞ。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/25678289/speedtest-20150507.csv (6.75KB)

これを見ると、測定した時間などもわかるので、より詳細に分析できるかもしれません。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧