Androidスマホのその機能、使ってますか? の回答まとめ

1週間ほど前に、Androidの機能に関して(標準ではないものもありますが)使っているかどうかのアンケート記事を書きました。

この記事自体、かなり思いつきであり、設問内容もそんなに考えずに思いつくままに書いたのですが、思った以上に反響もいただき、回答も400件以上いただきました。アンケート自体は閉じないでおきますが、ここまでの結果を掲載しようと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

テザリング

150330-1
毎日使ってる 26 6.4%
よく使ってる 51 12.5%
時々使ってる 120 29.3%
あまり使わない 45 11%
ほとんど使わない 164 40.1%

半数以上の人は、全く使わないでもないという感じなんですね。私…たぶん1回か2回しか使ったことないです。

Bluetooth接続

150330-2
毎日使ってる 128 31.3%
よく使ってる 62 15.2%
時々使ってる 70 17.1%
あまり使わない 32 7.8%
ほとんど使わない 115 28.1%

Bluetoothはみなさんよく使ってらっしゃるようですね。みんなAndroid Wear…じゃなく、イヤホンとかそういうのでしょうか。そういえば私、スマホで音楽聞かないんですよね。若い頃はウォークマンとか使っていたのですが…。

NFC

150330-3
毎日使ってる 16 3.9%
よく使ってる 42 10.3%
時々使ってる 81 19.8%
あまり使わない 46 11.2%
ほとんど使わない 216 52.8%

私もNFCタグはたくさん持っていたりするのですが、イマイチ使いこなせてないですね。

Androidビーム

150330-4
毎日使ってる 0 0%
よく使ってる 8 2%
時々使ってる 38 9.3%
あまり使わない 36 8.8%
ほとんど使わない 324 79.2%

私、使ったことないです…。
でもなんか口に出して叫びたいですよね。Androidビィーーーーーーーーーーーーーーム!

画面のキャスト

150330-5
毎日使ってる 8 2%
よく使ってる 28 6.8%
時々使ってる 39 9.5%
あまり使わない 30 7.3%
ほとんど使わない 300 73.3%

これっておもにChromecastでしょうか。

赤外線通信

150330-6
毎日使ってる 0 0%
よく使ってる 1 0.2%
時々使ってる 27 6.6%
あまり使わない 31 7.6%
ほとんど使わない 349 85.3%

Androidの機能、ではないですが。私の場合、そもそもガラケーの頃も赤外線通信でアドレス交換なんてしたことなかったです。そんな出会い、無かったですし。

ワンセグ・フルセグ

150330-7
毎日使ってる 0 0%
よく使ってる 3 0.7%
時々使ってる 33 8.1%
あまり使わない 50 12.2%
ほとんど使わない 320 78.2%

これも「いざという時のため」の機能なんでしょうかね。

おサイフケータイ

150330-8
毎日使ってる 55 13.4%
よく使ってる 49 12%
時々使ってる 28 6.8%
あまり使わない 21 5.1%
ほとんど使わない 251 61.4%

これはちょっと意外でした。もっとみなさんおサイフケータイ使っているのかと。これが必須と言う人はけっこういますよね。

画面のロック

150330-9
スワイプ(デフォルト) 142 34.7%
パターン 180 44%
PIN 36 8.8%
パスワード 13 3.2%
なし 36 8.8%

やっぱりPINやパスワードは面倒なんでしょうね。

Smart Lock

150330-11
使ってる 53 13%
使ってない 344 84.1%

まぁ、Smart Lock自体がAndroid 5.0以上からの機能ですしね。

Smart Lock

150330-10
信頼できる端末 52 98.1%
信頼できる場所 21 39.6%
トラステッドフェイス 11 20.8%
持ち運び検知機能 9 17.0%

ここは前問で使用していると回答した53名の中でのパーセンテージです。
ほぼすべての方が「信頼できる端末」は使っているみたいですね。そしてかなり多くの方が複数を併用しているようです。

ネットワークの通知

150330-12
使ってる 115 28.1%
使ってない 291 71.1%

変なの掴んで知らせてくるのがうるさかったりしますよね。

提供元不明のアプリ

150330-13
常にON 215 52.6%
必要なときだけON 147 35.9%
常にOFF 46 11.2%

必要なときだけONがいいと思いますよ。私は面倒だから常にONですけど。

まとめ

結局、全回答数は409件でした。とは言っても、いくつかは回答なしの項目があったので、必ずしも全部合わせたら409になるわけではないようです。

こうしてまとめてみると、どの機能が多くの人に使われているのか、そして使われなくなってきているのかがわかりますね。面白いです。個人的には、おサイフケータイの使用者(頻度)がこんなに少ないとは意外でした。それが付いてない端末を使う人が多かったということなんでしょうかね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧