闘会議2015に行ってきました。

150131-0
1月31日に幕張メッセで行われた闘会議2015に(取材名目で)行ってきました。

闘会議というのは、ニコニコ超会議からゲーム関係の部分だけを抜き出したようなものらしく、公式ページには以下のように書かれています。

みんなでオフ会をしてもいい。NO.1決定戦をしてもいい。
実況したっていいし、昔のゲームで遊んでもいい。
ゲームの楽しみ方はひとつじゃない。
みんなが遊べる、楽しめる「ゲームのお祭り」
それが「闘会議」
イベント概要 | 闘会議2015

あまり書くこともないのですが、写真をいくつか載せておこうと思います。記録記録。

150131-1
本日のプレス証。

150131-2
プレスルームからそのまま会場に行けるかと思ったら、有線入場口に通されるだけで、けっこう並びました。その入口に着いた時にちょうど開場カウントダウンだったので、タイミングは良かったかも。

150131-3

で、そのあとはまずLINEのブースに行きました。芸人が来るとか書かれてましたが、予想通り私の知らない人です。
ニコニコ生放送でもステージの様子は流していましたが、なんか流れるコメントも少なく、実際のステージ側もかなり空いていました。これが現実か…。

ここでは特製のLINE水と、ニコニコのテレビちゃんLINEスタンプをダウンロードできるカードを貰いました。LINEやってないんスけどね。

150131-4

こちらはコロプラのブース。
巨大な星たぬきをみんなで殴って殴って殴ろう!というイベント。これもやはり整理券が必要で、その場で貰っても5時間後とかそういうレベルでした。

コロプラは新作3つ出るので、それに期待していたのですが、ステージではファミ通の人たちがなんかバカ笑いしてばかりで、一番興味のある『バトルガールハイスクール』についてもやってなかったので、ほとんど聞かず。
『白猫プロジェクト』の世界を使ったOculus Rift向けのアプリ『白猫VRプロジェクト』が体験できないか?と思ったけどこれも明日のみという。

150131-5

物販は…なんか…ねぇ。
ニコニコ住民票の発行列だけは並んでいました。

150131-6

なんかカッパ来た人たちがいるーと思ったら任天堂のWii U用ソフト『Splatoon』でした。ゲーム自体の試遊もやっていたのですが、こちらはそのゲームの内容(に似せたもの)をリアルでやろう、という企画。

青とオレンジに分かれて、インクの入った銃でキャンパスを時間内にどれくらい塗りたくれるか、というものです。

150131-7

キャンパスの様子はmonitorでも映しだされます。最終的にキャンパスはひどい有様になっていました。どちらの色が多いかは機械判定みたいですね。なかなかおもしろかったです。

全部をひと通り回っても2時間もかからないくらいでした。
今回の写真にない部分で面白いもの(レトロゲームや、ボードゲームなどのリアルゲームとか。カジノみたいにトランプ系のゲームやっていたところはディーラーのお姉さんの胸が目を引きました。)もあったのですが、体験系は、まずそのチケットが取れない、ほかもやろうとすれば時間がかかる、あとはステージを見るとかくらいでした。

あ、FIFA 15を11人対11人でやって、1人が1人のプレイヤーを操作しての対戦、というのは見ていても面白かったです。

全体的に、開場の広さに対してブース数が少ないというか、それぞれのブースは広いけどなんか通路とかスカスカだなぁ、という印象でした。実際の動員数はわからないですが、超会議やコミケ、コミティアのような「激混み」みたいな印象は無かったです。
実際に体験する系はほとんどやらなかったのもあって、なんだか肩透かし感が…。うーん…。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

おみやげ

150131-8

今回もプレス用におみやげをもらいました。やったね。
闘会議2015のロゴが入ったどら焼きとモバイルバッテリーです。

150131-9
2000mAhの容量です。実用的ですね。
でも、もう箱に閉まってしまったので、「いつかプレゼントにするものBOX」にそのまま入りそうです。

まとめ

久々のイベント系でした。いやぁ、おもしろかったですね。

闘会議2015 ~ゲーム大会とゲーム実況の祭典~

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧