スマホの持ち方教えてください!結果分析編

141113-0

先日の4周年企画で行った「あなたのスマホの持ち方教えてください!」に多数の回答ありがとうございました。

締切からずいぶん時間が経ってしまいましたが、いただいた回答をまとめてみたいと思います。

なお、総回答数は494件でした。この件数に関する考察はまたのちほど。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Q1.あなたがメインに使っているスマートフォン端末のディスプレイの大きさを教えてください

141201-1
4インチ未満 11 2%
4インチ以上 4.5インチ未満 118 24%
4.5インチ以上 5インチ未満 135 27%
5インチ以上 5.5インチ未満 178 36%
5.5インチ以上 6インチ未満 32 6%
6インチ以上 20 4%

思ったよりもバラけましたね。5インチを境に半分半分といったところでしょうか。正直、5インチ以上はもっといるのかと思っていました。

Q2.あなたのスマホの持ち方は上のイラストのどれに近いですか?

141201-2 141201-4
片手持ち 373 76%
両手持ち(親指操作) 34 7%
両手持ち(人差し指操作) 68 14%
両手持ち(両手操作) 19 4%

片手持ち76%…!この企画の元となった海外の記事では49%だったのですが、今回は76%!
これは日本だからなのか、それとも回答者が少なくて一般ではなくちょっとスマホに興味ある人ばかりだからなのか、そういったところは考える必要があると思いますが、なかなかインパクトある数字です。

では、この質問が、持ってる端末の大きさと関わりがあるのか、端末の大きさを大きく5インチ未満か以上かで分けて見てみます。

5インチ未満(264名)

片手持ち 220 83.3%
両手持ち(親指操作) 9 3.4%
両手持ち(人差し指操作) 30 11.2%
両手持ち(両手操作) 5 1.9%

5インチ以上(230名)

片手持ち 153 66.5%
両手持ち(親指操作) 25 10.8%
両手持ち(人差し指操作) 38 16.5%
両手持ち(両手操作) 14 6.1%

うーん、まぁ順当といえば順当なんでしょうか。

Q3.主に操作するのはどちらの手ですか?

141201-5
右利きで右手 307 62%
右利きで左手 133 27%
左利きで右手 29 6%
左利きで左手 25 5%

利き手 332 67%
利き手じゃない方 162 33%

Q4.画面の操作のしやすさを5段階で評価してください

141201-3
A
2.0
B
2.42
C
2.57
D
3.16
E
3.95
F
3.87
G
4.04
H
4.57
I
4.33
J
3.80
K
4.26
L
3.82

片手持ちの人と両手持ちの人で比べてみました。

片手持ち

A
1.99
B
2.40
C
2.53
D
3.16
E
4.00
F
3.88
G
4.10
H
4.64
I
4.31
J
3.87
K
4.33
L
3.82

両手持ち

A
2.17
B
2.49
C
2.69
D
3.13
E
3.79
F
3.89
G
3.86
H
4.37
I
4.40
J
3.61
K
4.04
L
3.83

両手持ちの人のほうが全体的に操作しやすいと感じると思ったのですが、太字にしたD/E/G/H/J/Kについては僅かですが両手持ちの人のほうが窮屈さを感じていました。これは操作しない方の、スマホを支える手が干渉してしまうせいなのでしょうか。

Q5.あなたがメインで使っているスマートフォン端末のOSはどれですか?

141201-6
Android 434 88%
iOS 55 11%
WindowsPhone 2 0%
Firefox OS 0 0%
Tizen 0 0%
その他 1 0%

ですよねー。

 

まとめ

以前もそうだったのですが、回答数が300-500くらいだと、あくまで普段私のブログを読んでいるとかその周りの人だとか、そういう「ちょっとスマホに詳しい人」が主になってしまうんですよね。これが1000人になると、もう「一般」としてデータの価値が出てくるんじゃないかと思います。

なので、今回のデータがそのまま「日本では76%の人が片手持ちしてる」とはちょっと言えないかな、と。でも実感としては、電車なんかで見る人は75%くらいは片手持ちの気もします。

とりあえず上記のようにまとめてみましたが、もっと詳しく分析したい!という人は、以下のURLに元のデータを置いてあるのでご自由にお使いください。(もちろんメールアドレス等は削除したデータです。)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/13Xo4-ZjZN6ma0Ic5rwQCF-evFOgeFkyQoz-Rxao-83Q/edit?usp=sharing

なお、今回のプレゼント企画ですが、回答者数が494だったため、以下の内容になります。

  • Google Playギフトカード…4名
  • orefolderとごはん(割り勘)
  • ドロイドくん人形
  • GEOのジャンクスマホ…2名
  • 図書カード500円分…3名

当選者については、次の記事でお知らせします。
何はともあれ、多くの回答&記事のシェアありがとうございました。また少し時期が空いたらこういうのやりたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧