スマートフォン

GALAXY Note Edge レビュー 1.外観編 #GALAXYアンバサダー

141216-0

GALAXYアンバサダーの企画で「GALAXY Note Edge」をお借りすることになりました。もう発売してそれなりに経っているので今更感があるかもしれませんが、複数回に分けてレビューしていきたいと思います。

梱包はシンプルに

141216-1

沖縄などの遠隔地は1日遅れだったようですが、私のもとには13日に届いていました。1月15日必着で返却するまでじっくり使わせてもらいます。

141216-2

いざ、開封の儀!…と思ったら何か違う…。本体が直接プチプチに包まれていました。けっこう厳重に巻いてありました。

141216-3

気を取り直して…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ドコモ版のチャコールブラックをお借りしました。本体をぐるりと取り囲むように金属(メッキ?)で囲まれており、ちょっとカッコいいですが、持った時にその存在感を感じます。

ファブレットはやっぱりデカイ

141216-4

手に持ってみると、すごく…大きいです…。大きいことは知ってましたが、実際のブツを見るとやはり大きいです。流石ファブレット端末だけあって片手で操作することは面倒に感じました。

男性よりも女性は両手操作・普段はバックにしまっている事が多いので、逆に大きい端末の方を好むようです。自分は普段Z Ultraをバックにいれて持ち歩いているのでその使い方でもいいのですが、ケース等が無いと傷つきそうで不安です。なのでコートのポケットに入れて持ち歩いています。

この絶妙なサイズはポケットに入るミニタブレットの感覚です。GALAXY Note Edgeよりもまた一回り大きい、6.4インチのXPERIA Z Ultraに比べると小さくて、ちょっと中途半端な気もしますが、このサイズにはこのサイズなりの使い方があるのではと期待しています。

大きく右に曲がったエッジスクリーン

141216-5

GALAXY Note Edgeは何と言ってもこの大きく右に反ったディスプレイが特徴です。右側面までディスプレイが続いており、この部分に通知やアプリのショートカットを置いておくことができます。実際に何に使ったら便利なのかは、使いながら考えていこうと思います。

この変態的なデザインは未来感あって好きです。

前作のデザインを受け継ぐ

141216-6

裏面はNote3から続く革の様な模様が付いています。落ち着いたデザインで触り心地も気持ちいいのですが、一度気になると気になり続けてしまう違和感もあります。滑らないし、指紋でベタベタになることもないので、その点はありがたいです。

ドコモXiロゴが背面にあります。嫌いな人は嫌いなようですが、私は特に気にしないので(どうでも)いいです。裏面ほとんど見ないしね。

141216-7

裏蓋を開けてみるとGALAXY S5同様に縦長のバッテリーが入っています。S5は防水でしたが、Edgeはバッテリー周りにパッキンも付いてませんし、防水非対応です。

141216-8

下部にはmicro USBコネクタとGALAXY NoteシリーズでおなじみのSペンが付いています。このペンを使って手帳のようにメモをしたり、ペンタブのようにお絵かきする事ができます。実はSペンは初体験なのですが、なかなかいい感じです。

電源/スリープキーは上部へ移動

141216-9 141216-10

左側面には音量キー、上部には電源/スリープキーが付いています。右側面にエッジスクリーンを搭載したので電源/スリープキーが上部に移動しました。

上部の電源キーはちょっと押しにくいというか、わざわざ押しに行く感覚です。スクリーンショットもGalaxyシリーズは電源+ホームボタンなので、ちょっとやりにくいです。この点に関しては他の方法もあるのでどうにでもなりますが…。

まとめ

141216-11

GALAXY Note Edgeは初めてのファブレット端末になります(Xperia Z UltraはNote Edgeより大きいですが、あれはスマートフォンです。タブレットでもファブレットでもありません。スマートフォンです!)が、持った時に「おおお…デカイ…」と声に出したくなるようなサイズです。なんというか、存在感を感じます。エッジスクリーンのエッジ部分が突き刺さって更に存在感を出してきます。

ここ1年Xperia Z Ultraをメインで使っているのでスマートフォンとしては小さいですが、普通のスマートフォンと比べると一回り以上大きいです。

このサイズがメリットかデメリットとなるかは今後使ってみて検証してみようと思います。次回はGalaxy的機能など、内面的な部分で気づいたことをレビューしていきたいと思います。

おまけ

今回は「発売からけっこう時間が経ってたこと」「包装がアレで開封の儀があっけなかった」ということで外観のレビューはやらなくてもいいかな?と、ちょっとアンバサダー的やる気を失いかけたのですが、お友達のとくめいさんがレビューを書いているのを見て書く気持ちが湧いてきました。どうぞとくめいさんのレビューもご覧ください。

Random Posts

Xiaomi、80Wの超高速ワイヤレス充電技術を発表 – たった19分で4000mAhのバッテリーが100%に
IIJmio、タイプAが月額料金3ヶ月無料など3つのお得!「夏祭!トリプルキャンペーン」開催!
Musicana Music Player:グラデーションが美しい見た目の音楽プレイヤーアプリ
OPPO Reno Aが40%ポイント還元で実質23,280円!楽天モバイル×スーパーDEALにて
モバイルSuicaが会員数10,000,000人を突破!エコバッグが当たる謝恩キャンペーン開催
サンワダイレクト、最大半額のBLACK FRIDAYを開催!セールにキャンペーンに盛りだくさん!
au、LG isai V30+ LGV35にAndroid 9 PieへのOSアップデートを8/5より配信開始
HUAWEI P40 lite 5GとXiaomi Redmi Note 9Sを買う個人的な理由と購入場所の検討(価格比較)
PayPayで、自動車税を納付する-ポイント還元もあるよ
Redmi Note 9S が「ん」を打とうとすると誤爆するのでキーボードの位置を微調整
ドコモ、25歳以下のスピードモードと1GB追加オプションを50GBまで無償化!新型コロナウイルス感染症の流行に伴う支援
楽天モバイル、音声通話SIMの新規契約でHUAWEI nova lite 3が9980円の発売記念キャンペーン開催
虚【あなたのホーム画面見せてください 2019】
スマホ非接触決済、総合満足度1位は「モバイルSuica」、利用頻度が高いのは「nanacoモバイル」【MMD研究所調査】
AmazonにてOPPOのスマホがmineoとセットでお買い得価格!Find Xが99980円、AX7が25980円