アニメ内のホーム画面を再現してみた3:メカクシティアクターズ

最近、メカクシティアクターズ見てます。
このアニメにもスマホ(っぽいもの)出てきますよね。エネが取り憑いているアレです。

140611-1

これです。
ハードは思いっきりiPhoneぽいですけど、画面の中はなんかいろいろアレですね。

と、いうわけで…

140611-2

作ってみました。

うわー、どのアイコンをタップしたらどのアプリが起動するか、まったくわかんねー。
いや、上の画像ではドック部分のアイコンだけは絵が書いてあるんですけど、最初参考にした画像にはなかったんですよね。

で、このホーム画面…

140611-3 140611-4

エネが時々姿を現します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ちょっと解説

140611-5

画面脳上下部分はGlaejaで書いています。
それぞれ、条件でエネが出たり出なかったりします。

140611-6

上のGlaejaのレイヤー。
「分」の下一桁が0の時にランダムで表示されるように

140611-7

やはりトリガーで調整。まぁこんなこと(1つ1つにトリガー)しなくても全部一緒にやってしまえば、という気もしなくもないけど。

素材など

壁紙

bgmcity

アイコン

001 002 003 004 005 006

まとめ

ちゃんとしたホーム画面にするには、アイコンタップでちゃんと起動するようにとか、上のバッテリーとかがちゃんと連動して動くようにとか、やることはあるのですが半分冗談で作ったホーム画面なので、かなり省略です。

もう眠いのでこの辺りで。もっと詳しい解説がほしい時はコメント欄でリクエストしてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧