Nokia X Dual SIMをroot化してGoogle Playも入れたら…

さて、先日購入したNokia X Dual SIMなのですが…あれからいろいろいじりました。いじったといっても、ちょっとググったら情報が出てくるのでそれのとおりにやっただけです。自分で何とかする知恵とか無いです。

とりあえず今回やったことを。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

root化&Google Playの導入

普段はroot取らないんですが、今回は取りたかったのでやってみました。そしてデフォルトではGoogle Playが入ってないこの端末にGoogle Playを入れる方法もありました。
まぁjuggly.cnさんを見ればそこで終わりなんですが。

まずはXDAの該当スレからツールキットをダウンロードします。
[TOOL] Nokia X Toolkit – xda-developers


Nokia Xの開発者オプションでデバッグモードをオンにし、USBケーブルでPCにつなぎ、run.batをダブルクリック。

140508-2
ちょっとあやしい画面になりますが気にしないでください。
このツール1つでrootもGoogle Playもどちらもできます。
いろいろ種類がありますが、rootなら9-11のどれかを入力してエンターキー、Google Playなら12と13のどちらかを入力してエンターキーを押せばOKです。

140508-3
いろいろズラズラでてきます。
最後に「何かキーを押してください」と出ますが押すと戻ってしまうので、よくわからない人はこの状態でちょっと待って。
ふと端末の方を見ます。

140508-4
こんな画面になっています。
音量キーで選択業を移動できるので「Install zip from sd card」に合わせて電源キーで決定。

140508-5
で次はたぶん「内部ストレージか外部SDか?」みたいに聞かれます。私はSDカードを付けてなかったのでInternal SD Cardを選んで次へ。
先ほどのPCの方の画面に出ていた「Super userなんちゃら」というファイルまで選択業を移動し、電源キーで実行。
これでOKです。たぶん。

Google Playの方も同じ手順でできます

140508-6
super userとPlayストアが入りました。
さっそくPlayストアからアプリをダウンロードしてきます。

more locale2で日本語化

UIが英語で、日本語表示されなかったのでアプリを入れました。

MoreLocale 2

制作: C-LIS CO., LTD. (C-LIS Crazy Lab.)
価格: 無料
平均評価: 4.5(合計 20,191 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

これで言語の選択肢に日本語が出てきます。

140508-7 140508-8

とはいっても、日本語化できるところとできないところがあったり。

140508-9
なんか混ざってる?なところも。

フォント変更

中華フォントは嫌だったのでフォントを入れました。
これはちょっと前にWindroyでやったのと同じ方法です。DroidsansJapanese.ttfをシステムのフォルダに入れて、fallback_fonts.xmlを編集、です。これで無事ちゃんとした日本語フォントになりました。

ハッとした

140508-10
さぁ、これで普通のAndroidになったぞ!と思ってたのですが、ここではたと気づきました。
「普通のAndroidになったこいつにどれほどの価値が、面白みがあるというのだろうか…」

使いやすくするためにGoogle Play入れたりしたのに、それで出来上がったのはRAM512MBのメインにはなれないスペック微妙なAndroid端末、でした。う、うーん…これこのあとどうしよう…?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧