Xperia Z Ultra用にマグネットケーブルを買ったお話

Xperia Z Ultraを買ってそろそろ1ヶ月が経とうとしている今日このごろ。みなさんお元気ですか?
明日22日にはauの発表会があり、そこでZ Ultraが出るだとかWi-Fi版が出るだとか家電店のチラシに54800円で出てただの色々噂話が出てきました。最近Z Ultraの記事にアクセスがそれなりにあるのもそのせいですかね?

で、このZ Ultraなのですが、充電する時は左上にある蓋を開けてmicroUSBにアクセスする必要があります。これが…けっっこう面倒。カバーを付けていることもあって、カバー開ける蓋開けると2回開けるのが面倒なのかも。

ですが、Z Ultra…というかZ1やZ 1fもそうですが、最近のXperiaは本体側面に充電用の端子も付いてるんですね。
140121-1
これです、これ。
専用クレードルとか使うと、ここから給電するようになるんですが、いやデカイのはなぁ…と思ってました。で、ここから給電できる端子に変換できるケーブルを買いました。

ブライトンネット Xperia Z1(SO-01F)用変換マグネットケーブル 10cm(黒) BM-MCUSBMGMS
ブライトンネット
売り上げランキング: 158

変換じゃないのもありましたけど、USBを1つZ Ultra専用にするのももったいないと思ったので変換ケーブルです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

装着ッ!

さっそく装着!
140121-2
こんな感じです。

140121-3
ケースつけていても大丈夫です。たいていのケースはここ開いてます。

140121-4
ケーブルの先っぽはこんな感じで、MicroUSBのオス部分を繋ぎます。

感想

うーん…微妙。
たしかに蓋を外さなくなったのはいいです。防水性能に拘る人はそこの心配も軽減するでしょう。

しかし…まずけっこう外れやすい。マグネットでくっついているのですが、けっこう外れるしうまくはめるのが難しいのです。私は枕元にUSBケーブルが来るようにしている(布団の中で操作してそのまま充電に繋いで寝るとか、充電しながらアラームもセットとかやってる)のですが、暗闇の中でこれをうまく付ける自信がまだないです。

そしてこのケーブルは端末の下に向かってケーブルが伸びています。なので端末を枕元に置くときもその向きがわりと決まってしまうのが地味にツライのです…。

これならケーブル付きじゃなくて本当に変換だけのを買えばよかったかな?とも思います。

まぁこれも外れやすいとかレビューありますけどね。

やっぱりクレードル買ったほうが良かったのかなー?

Sony Xperia Z Ultra 純正スタンド充電器チャージングドックDK30
Sony
売り上げランキング: 30,151

…高いよ!Σ ゚(д゚ )ゴセンエンッ!

Z1用のを買って使っている人もいるようです。ちょっと考えちゃうなー…。
今後auからZ Ultraが出れば、Z Ultra用のももうちょっと安いの出たり…しないかなぁ?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧