MVNO再考2014年1月

MVNOについて、ちょっとまた考えてます。

今現在の私の回線状況はというと…

  • docomoガラケー通話用(1200円くらい/月)
  • OCNモバイルONE 30MB/日プラン(980円/月)
  • ServersMan SIM LTE SMSオプション付(640円/月)

合計2820円ですね。電話かかってこないですけど。
あ、今日佐川急便のお姉さんから電話あったよ(´∀`*)ポッ

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OCNモバイルONEにSMSオプションが来た

さて、メインで使っているのはOCNモバイルONEなのですが、最近このプランにも「SMSオプション」が付けられるようになりました。SMSを普段使うわけではないのですが、いわゆるセルスタンバイ問題の対策として有効である(可能性がある)と言われています。

140105-1 140105-2
圏外時間100%なのです。

現在、SarversManのほうでSMSオプションを契約していますがこれはあくまでサブ端末。OCNのSMSオプションはたったの126円ですし、今ならSIM発行手数料無料キャンペーンをやっています。これを加える事は問題ありません。

ただ、このSMS対応SIMにするのは、今使っているのとは別に対応済みのSIMを送ってもらうことになります。一時的に2枚のOCNのSIMが手に入ります。そして今まで使っていたものを返却する必要があります。

この「今まで使っていたSIMを返さない」とどうなるのかというと、

ご利用中のSIMカード等を引き続きご継続される場合、ご利用中のSIMカード等の解約が追加お申し込み日の10日後を含む月の翌月以降となったときは、複数のSIMカードをご利用いただいている状態となり、SMS対応SIMカードレンタル代金およびSMS送信料に加えて、追加されたSIMカードごとに月々472.5円(税込)の容量シェアSIM料金がかかります。
OCN モバイル ONE SIM発行手数料無料キャンペーン | OCN モバイル ONE

つまり、月々+472.5円でそのまま使うことができます。(容量は2つのSIM合わせて30MB/日)
OCNは容量超えしても200kbpsです。Sarversmanはずっと150kbpsです。そして僅かながらOCNのが安いです。
これは…SarversMan解約してOCN2枚にしたほうがいいのでは…?

それぞれのメリット

現状維持の場合

OCNとSarversMan(DTI)の2つの会社の回線を持てる。
どちらもdocomoのMVNOであることには変わりないですが、IPアドレスなんかが変わります。片方のIPアドレスが制限されているサイトにアクセスするときなどは、別会社のを持っていると便利かも知れません。(そんなの、どういう状態だろう?)
あと、低速でつながればいいものをつなぎっぱなしにできる。マップとか?

OCNを2枚にする

支払いを1本化し、ちょっと安い。現状30MB/日で収まっているけど、これをどちらのSIMでも同じように使える。サブにしたからって遅くならない。
超えた時でもSarversManより(理論値は)速い。

結論

あ…書いてて思ったけど、これもう結論出てる…?
OCN2枚が良さそうですね。さすがにOCS2枚+SarversManで合計3枚、というのはやらないですよ?あと1枚よりはやっぱりサブ端末でも使えるように2枚のほうが都合いいのです。

まぁOCNのキャンペーンが今月末までなので、もうちょっと考えてみようと思います。
それぞれのデメリットなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧