スマートフォン

Xperia Z Ultraを買いました。

今回は衝動買いではなく、考えに考え、悩みに悩み、そして購入に至りました。
イヤッホー!

外観など

開封の儀とか外観写真、スペック等はほかのブログ等で散々出ていると思うので割愛。自分の喜びのためだけに写真を数枚。
131228-1
はこー。
LTE対応版を買いました。

131228-2
かなり薄いです。
持った印象は「板ッ!」です。

131228-3
カメラ周辺。ここ最近のXperiaと同じデザインでスッキリしてます。

131228-4
電源ボタン。
外でも指摘されてますが、ちょっと小さいというか高さが他の面と揃えられているので暗闇の中で手探りで押すのがちょっと難しい。
もうちょっと主張しても良かったかな、という印象。

131228-11
それにしてもデカいです。
写真にしてみるとあまり伝わらなかったりするのですが、実物をほかの端末と並べるとなんだか笑いがこみ上げてくるくらいにデカイですw

買うまで

あんまり期待してなかったボーナスが出たことや、BIGが当たった(3等3万円くらい)けど何にも使ってなくてこのままでは生活費に消えそうだったことから、欲しかった端末を買うことに。

ちょうどZ1 fが出た頃で、その評判がすごく良かったりTwitterのタイムライン上でも購入報告がいくつか上がって楽しそうでした。なのでZ1 fとZ Ultraですごく迷いました。Ultraはもう半年くらい前に出たものですが、ずっと気になってた端末です。

Ultraにした理由

実は最近…というわけではないのですが、右手親指に違和感がありました。考察のショーグンさんも過去にこんな記事を出してます。

まぁ、これと同じかは分かりませんが、似たようなものだろう、と。

131228-8
スマホ操作だけならまだいいんですが、最近はマウスを握るときも微妙に症状があるんですよね。マウスを握るときに親指もしっかり支えているんですね。

そんなわけで、Z1 fを買ったら使い方は似たようなものなので、少なくともしばらくは両手持ちか左手操作しなくてはなりません。左手操作は少しやってみたのですが、やはりどのアプリも右手操作がし易いUIに感じました。まぁ慣れればいいんでしょうけど。

こんなところから、Z Ultraならその大きさから片手操作はしないだろう、両手持ちで人差し指操作に自然となるんじゃないか、という狙いもあって決めました。さすがに半年くらいはメイン機になってくれるだろう、半年休ませれば快復するだろう、ということです。

Blackにした理由

以前Z1を触った時に、背面の指紋がすごく気になりました。このとき黒はダメだな、と思いました。
なのでUltraも紫か白かで考えてました。Z1 fの白を量販店で触ったときに、けっこう上品でいいな、と思ってました。

最初はEXPANSYSで買おうと思ってたのですが、紫も白も在庫なしでした。まぁここで諦めていれば良かったんですが…。

Amazonを見ていたら、白の中古(ほぼ新品)で53800円というのがありました。この値段ならEXPANSYSとかで買うのと変わらない!これならAmazon発送だからすぐ届くし、いいじゃんいいじゃん!とこれを買う気でいました。

で、液晶保護シートとかカバーとかを探すわけです。Amazonで。
そしてこんなのと出会ってしまったわけです。

やられました。
私、こういう赤×黒の組み合わせに弱いんですよね。黒×赤も好きですが。
もうこれ見たらダメです。白をこれに入れたらサイド面とか黒×白になってカッコ悪い、これは黒しかないだろう、と。

今思えば、黒にするならXPANSYSでもうちょっと安く買えたとか、この赤のカバーを諦めてもっと安いカバーなら白でも良かったんじゃ…とかいろいろあるんですが、当時はそんなの吹き飛ばすくらいこれに惚れてしまいましたのです。

そんなわけで購入に至ったのでした。
ちなみに保護シートはこれを買いましたです。

今までいくつものシート貼りをやってきましたが、これまでで一番うまく貼れました。やっほーい!

カバーを付けたよ

131228-5 131228-6

131228-7
簡単なカード入れもあります。
満足です。
カバー付けたまま充電はカバー開いたままにしなければならない、という欠点はありますが…。

ちょっと残念なところ

もちろん、不満が無いわけではありません。

POBOXが入ってなかった

これは端末によるのですが、私のものはPOBOXが入ってませんでした。Android4.3に更新しても同じ。端末というか、出荷エリア?販売エリア?によって変わってそうです。Pの時はそうでした。
まぁ私はXPERIA以外も使うので、ATOKのほうが統一できてるので、そっちを使えばいい話です。

設定画面の背景が白

これは最近のXPERIAみんなそうですが。
やっぱり黒のほうがXPERIAっぽいし、そっちのが良かったなー。ただテーマとかあるので、背景が黒のテーマを出してくれれば、それで解決するかもしれません。

131228-124.3以上から(?)テーマの種類が増えて、Playストアでいくつかダウンロードできるようになってます。これはナビゲーションバーのデザインなんかも変わるので面白いです。

電源メニューからのスクリーンショットがない

131228-9

131228-10
今まで使ってたXPERIA Pは電源メニューの中にスクリーンショットの項目がありました。が、今回のUltraにはありませんでした。これはちょっと残念。

もちろん、電源ボタン+音量マイナスボタンでスクショを撮ることはできます。ただ電源ボタンを音量ボタンがどちらも本体右側にあり、並んでいるので同時に押すのはけっこうツライんですよね。

まとめ

通勤中の使い心地がどうか、というのがまだわかってません。(仕事納めの日に持ちだしたのですが、APN設定を忘れていたために通信できなく、まともに使えなかったので…。)
でもまぁ、もう買ってしまったのですし、メイン機としてこれからがんばってもらおうと思います。

Z1 fは買いません。(宣言)
Z1sを待ちます。

Random Posts

gooSimseller、平成最後の年末感謝セールを開催!最大20100円オフの大特価セール!
LINEが「Google アシスタント」で画像や動画なども送信可能に!Pixel 4aとカバーが当たるキャンペーンも
IIJmio「SIMカード追加・再発行手数料2,000円割引キャンペーン」
映えるホーム【あなたのホーム画面見せてください 2020】
BIGLOBEモバイルがエンタメフリー・オプションに楽天ミュージック・楽天マガジン・楽天Koboを追加
私のお絵かき帳【ホーム画面コンテスト2020】
日本初のAndroid搭載スマートフォンHT-03A発売から10周年
イオンモバイル、シニア向けに「やさしいスマホサービス」を開始!まずはオプションとスマホを投入
ドコモショップの仕事が体験できる無料イベント「ドコモ お仕事チャレンジ」夏休み期間中に開催!
5000円とお安いけど玄人向け?4K撮影可能なアクションカメラ「MUSON M10」レビュー
ChatWiFi×orefolder.net 新春大特価キャンペーン!超大容量100GBが月額2,880円、300GBが月額3,680円!2020/3/31まで
月間アクセスランキング【2020年6月】
格安SIM (MVNO) の速度測定:2020年2月 その1 順調に速いところと遅いところが分かれる
LINEモバイル新規契約で3ヶ月間980円引き!ワンコインキャンペーンを開催!
Oculus Quest 2 開封とファーストインプレッション:開封時から楽しい!スタンドアロン型VRヘッドセット