Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

Yahoo!コミュニケーションメールを登録してみた

Yahoo!の新しいメールアプリが出ていました。

これは既存の「sample@yahoo.co.jp」のアドレスではなく、「sample@yahoo.ne.jp」というアドレスを新たに登録して利用することができるアプリです。@yahoo.ne.jpは本アプリ専用で取得できるアドレスのようです。

というわけで、とりあえず登録してみました。

Yahoo!コミュニケーションメール 大切な人と楽しく便利に
Yahoo Japan Corp.

130820-1
まずはアドレス登録です。
Webメールなので、複数の端末で同じアドレス運用することもできます。

130820-2130820-3
SMS認証が必要です。MVNOのSIMを使っている身としては面倒です。

130820-4
アドレス作成。
こういうサービスで時々英数字のみで「-」などの記号が使えなくてゲンネリすることもありますが、ここではちゃんと使えます。

130820-5

130820-6
説明が始まります。

なんと電話帳に登録された、つまり知っている人から以外のメールはブロックしてしまうとのことです。なかなか思い切ったことをしますが、たしかにこれなら迷惑メールも遮断できそうですね。

何かのwebサービスの登録アドレスとかには使えなさそうですが、あくまでコミュニケーション用ということなんでしょう。

130820-7
送受信の際に読み込んだ電話帳のデータをサーバーにアップロードする仕組みはありません。また、同じアプリを使っている他のユーザーを検索したり表示したりする機能もありません。(アプリの説明より)

勝手にそんなコトするアプリもあるんですね。コワイコワイ。

130820-8
「電話帳に登録されたアドレスからのメールは」って、それ以外のメールはブロックされるんじゃ…

130820-9
あ、Yahoo!さんは別格ということですか。
その他BOX=Yahoo!からってことですね。

130820-10

130820-11
さぁメールを出してみましょう。
右上の(遠い)ボタンタップで電話帳が開くので、メールしたい人を選びます。

130820-12
メッセージは相手ごとにスレッド化されます。メールというよりはメッセンジャーアプリですね。
どうせならフキダシ風にしてしまえばいいのに。
あと相手のアイコン出ないのね。

130820-13130820-14
各社の絵文字や顔文字とかが簡単に入力できます。

画像のみ3つまで添付することができます。
相手からの画像添付は3つ以上でも受信しますが、画面上に出るサムネイルはやっぱり3つまでです。

130820-15

130820-16
左上の(最も遠い)ボタンでメニューが開きます。
オプションから「ブロック中のメールを表示する」にチェックを入れてみましょう。

130820-17

130820-18
ブロックメールの項目が表示されました。
一応これで知らない相手からのメールも確認することはできるようです。

これまでのメッセージアプリの電話帳送信問題や、Yahooメールにたくさん来てた迷惑メールに対する策をちゃんとやってますよー、というのがアプリの説明から読み取るまでもなく伝わってきたのが面白かったです。

ネット上の評判(というか、はてブコメント)を見るとLINEとメールのいいとこ取りだとか、カカオトークはどーすんの?とか、全体的に好印象みたいですね。まぁ使わないけど、というのも多い印象。

とりあえず今回私が取得したアドレスは「luvritter@yahoo.ne.jp」なので、こうやって書いておいて迷惑メールとか来るのかなー?と試してみることにしましょう。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧