未分類アイコンフォント

アイコンフォントを選んで作ることができるウェブサービス「Fontello」

前回の記事でアイコンフォントの紹介をしました。
でも、アイコンフォントって自分の欲しいアイコンが含まれていなかったりで、こっちのこれとそっちのこれと…といくつもダウンロードしなきゃならなかったりします。それを解決するのがFontelloというサイトです。

簡単に言うと、このサイトを利用すると、複数のアイコンフォントから自分が必要なものだけを取り出して、入力キーと表示されるアイコンの組み合わせも自由に決めて、1つのフォントとしてダウンロードすることができます。
なんて便利!

簡単に利用方法を説明します。
まずはFontelloにアクセスします。

130302-1

フォントごとにたくさんアイコンが並んでいます。それぞれライセンスについても書かれていますが、さすがに個人で個人内で完結するものに関しては大丈夫だと思います。
自分がほしいアイコンをクリックします。ピンクの枠で囲まれるので、どんどんクリックしていきます。

130302-2

選び終わったらタブの「Edit code」をクリックします。
ここでは、それぞれのアイコンが、キーボードのどの文字に相当するのかを決めます。Glaejaの天気で使用するのなら晴れは1、雲は2というようにしておくと便利でしょう。

130302-3

用意が整ったら右上の赤い「Dawnload」ボタンでダウンロードします。
ダウンロードファイルは圧縮されているので解凍します。中にはいろいろ入ってますが、fontフォルダの中の、fontello.ttfというのがフォントファイルです。(その他のファイルは、主にウェブサイト関連で使うものです。)
あとは普通のフォントと同様に使うことができます。

選べるアイコンがたくさんありすぎて迷ってしまいますね。

なお、上の画像はすべてPCで見た場合のものですが、スマホからでも同じように選択・ダウンロードすることができるはずです。ダウンロードしたzipファイルはファイラーアプリや解凍ツールで解凍しましょう。

Random Posts

アプリセール情報:スマホ版ドラゴンクエストの本編8タイトルが年末年始特別セール
AIで驚異的なバッテリーライフ!Android 9 Pie搭載のフラッグシップキラー UMIDIGI F1
Googleストアにてホリデーセール開催! …が値引きなし?まだ始まってない?おま国?
Rakuten Miniは製造番号によって対応周波数帯が違う3種類が存在!最新版はBand 1に非対応なので注意!
ASUSモバイル製品のコミュニティサイト「A部」が終了
UQ mobile、シニア割(60歳以上)を12/18開始!60歳以上でおてがるスマホならかけ放題(24時間いつでも)がずーっと割引
au、台風19号に伴う支援措置としてデータチャージ利用料金の無償化を11月30日まで延長
au、AQUOS sense3 basic SHV48にAndroid 10へのOSアップデートを8月25日より配信
2020年10月16日の気になるスマホ関係ニュース
goo Simseller、ZenFone 7 / 7 Proは発売記念特価+MNP+オプション加入で最安64,680円(税込)から!
Geekbuying、最大50%オフのBig Mobile Brand Sale開催!HuaweiやXiaomi、OnePlusなど
ファーウェイが通常の半額でバッテリー交換できるキャンペーンを8月に実施
格安SIMの通信速度比較【2019年5月その2】nuroモバイルau回線はそこそこ、b-mobileとDTI SIMの爆速が続く
「コメント付リツイート」ではなく「引用ツイート」ワンタップで一覧表示も可能に
シャープ、AQUOS sense3 plus SH-M11にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始