私がメインのホームアプリをNova Launcherにした理由

XperiaにおけるAndroidアプリ考察でショーグンさんがこんな記事を書いていました。

ちょうど私も最近ようやくメインのホームアプリが定まったので紹介しておこうと思います。基本的に、有料版があるアプリについては有料版での話です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android2.x端末の場合

Android2.x時代はLauncher ProとADW Launcherが2大ホームアプリと言ったところでしたね。この時は主にLauncher Proを使っていました。Zeamとかも使ったことはあります。
Launcher Proは安定していて良かったのですが、現在はHolo Launcherを使っています。

Holo Launcherに変えたのは特に大きな理由は無いのですが、ドックを消すことができる、とかそのあたりが大きかったと思います。

Android4.x端末の場合

Android4.xの時代になった今、Apex LauncherNova Launcherの2つが人気があります。
しかしこの2つ、使い込めば違いは出てくるのかもしれませんが、普通に使う分にはどちらも大差ありません。どちらも非常に良くできたアプリだと思います。

しばらくは複数端末に別々のものを入れて試していたのですが、「Nova Launcherはアプリ終了後にドロワーが表示されたままだなぁ」と思ってApexに変えました。が、これ実は設定をよく見てなかっただけで、ちゃんとアプリ起動後にドロワーを閉じるという項目がありました。

で、最近ホーム画面を作っている時に気づいたことがきっかけで現在はNova Launcherがメインになっています。それがこれです。

130214_1

な、なんかウィジェットの間が空いてる…。どちらもGlaejaで1×1を塗りつぶしたものを置いています。でもこんなに違う…。Apexの設定に「Widget padding」というのがあって、多分この設定だと思うんですが、これを変更しても特に変わりがないんですよね…。どこか別の設定かなー?

そんなわけで、これが主な要因となって現在はNova Launcherを使っています。何らかの設定で直るのかもしれませんが、まぁどちらを使うのか悩ましかったので、こういう形でも差が出たのでいいきっかけだったと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧