Slider Widget – Volume & more

Slider Widgetはホーム画面上で画面輝度と音量の調整を行うことのできるウィジェットです。

ウィジェットのサイズは4×1のみです。左から順番に画面輝度・着信音・メディア・通知・アラーム・システムのアイコンが並んでおり、それをタップするとそれぞれの音量(輝度)を変更することのできるダイアログが表示されます。

現在の音量についてはアイコンを円周上に囲む緑のバーで確認できます。輝度が自動調整になっている場合や通知と着信の音量をリンクさせている場合はアイコンの下に小さな線を引くことができます。(表示しないことも可能です。)

また、スライダーで調整するダイアログはその位置を調整することができます。デフォルト状態では画面中央少し上あたりに表示されます。

各ボタンはダブルタップすることで0とMAXを切り替えるように設定もできますが、このダブルタップの判定がなかなか難しく、最初に設定しようとするときにも注意が出るほどです。タイミングをうまく掴めた人なら、使えるかもしれません。

ウィジェットとしては、背景を透明にできるなどしてくれるとありがたいのですが、現在はこの1デザインのみです。ホーム画面上から気軽に音量調整したい方には便利なウィジェットです。

追記(2012/4/19):バージョンアップで背景透過・バーの色選択が可能になっています。

Slider Widget – Volume & more
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧