WP7 Notifications

WP7 NotificationsはWP7風の通知をホーム画面上にオーバーレイ表示させることのできるアプリです。

時計やバッテリー残量はウィジェットで表示するからステータスバーはいらないんだけど、通知は来たら見たい、だからステータスバーを消すことができない。そんな人にちょうどいいアプリです。

指定アプリの通知が来ると画面上の設定した位置に緑の帯の通知が表示されます。これを右にスワイプするとその表示を1件消すことができます。いくつも通知が重なっているときは、左にスワイプすることで同種の通知を一度に消去することができます。

初めてアプリを起動するときに簡単なチュートリアルが出てきます。すべて英語ですが。まずは設定から行いましょう。

設定画面の一番上のService activeをタップするとアプリを有効にすることができます。端末のユーザー補助設定に飛ぶので、そこでWP7 Notificationsにチェックを入れましょう。また、これにチェックが入っている状態だとアンインストールできませんので、もしアンインストールするときにはこのチェックを外しましょう。

その他設定では有料版のみのものも多くあります。色の設定など、魅力的な設定項目がありますが、今回は無料版で行える設定に絞って紹介します。

Monitorring

Choose which apps to monitor
まずは通知がきたら表示させるアプリを選びましょう。最初からいくつかにチェックが入っていますが、その他の自分が通知を受け取りたいアプリを選びます。

Banners

Wake up the phone
これにチェックを入れると端末がスリープ状態のときに通知を受けるとスリープから覚めて画面が点きます。
Timeout
表示された通知がどのくらいの時間で消えるかの設定です。Stay until dismissedにすると手動で通知をスワイプするまで消えません。

Appearnce

Position
通知が現れる位置をBelow the status bar(ステータスバー直下)、On top of the status bar(ステータスバー上)、In the Bottom of the screen(画面最下部)、Center of the screen(画面中央)の4ヶ所から選択します。
Hide count
チェックすると同種の通知が来た時のカウント表示を無くします。
Test banner
通知テストを行います。

Vibrate

On click
クリック、スワイプするときにバイブレーションを作動するか
On notification
通知が来たときにバイブレーションを作動するか
Test banner
通知テストを行います。

Sound

Notification
通知が来た時に音を鳴らすか
WP7 Notifications
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧