時計(デジタル)

TikTokVu (Clock Widget)

TikTokVuは面と線とで時刻を表現する一風変わった時計ウィジェットです。

ウィジェットのサイズは3×2と4×3の2種類です。それぞれにAutoとClickの2種類があり、合計4つのウィジェットがあります。

パッと見…これで何時かなんてわかりませんよね。というかこれが時計だとも理解出来ないのが普通だと思います。リアルの腕時計でもこういう簡単に時刻認識できないものってありますよね。こういうの好きな人、いるんですよ…ね…?

ルールは簡単です。
まず、色の付いている面の数、それが「時」を示しています。色は関係ありません。スクショの例で言うと色のついた四角が7つあるので7時台というのがわかります。ちなみに12時間表記のみです。24時間表記はありません。

次に横向きの線の数、それが「分の10の位」を表しています。色のついた面と重なると見難いものもありますが、そこはなんとか見ぬいてください。スクショの例だと4つの横線があります。
そして縦向きの線の数、これは「分の1の位」を表しています。これもまた時々読み取りにくいですが、こういう類のものに読みやすさを求めてはいけません。スクショの例だと6つの縦線があります。
これで何とか時刻を読み取ることができる様になったと思います。わかれば単純ですね。

ウィジェットにはAutoとClickの2種類があります。Autoの場合は1分ごとに自動的に線が加わります。ただし線が移動したりはせず、段々と加わっていく(位が上がると消えますが)方式です。塗られた面の場所や色も変化せず、増えていくのみです。

Clickはウィジェットをタップするたびに線や面の位置が変化します。ただし時間が経ってもタップするまでは同じ時刻を示し続けます。なので現在時刻を見るためには一度タップする必要があります。ちょっと面倒くさいですが、こういう類のものみ読m(ry

実用よりも、オシャレさ(?)や話のネタ的に使うことになるウィジェットでしょうね。

Random Posts

Xperia 1が39,800円、ZenFone Max (M2)が21,800円!FREETELにて売り尽くしSALE開催!
一番見るのは時計です。【あなたのホーム画面見せてください 2019】
オンラインストアで新規・MNPなら18216円引きで35784円!ワイモバイルのXperia 8が予約開始!
ファーウェイ、シネマカメラ搭載HUAWEI Mate 30 Pro 5Gを発表!まずは限定100名に先行販売、約14万円
ドコモ、旧バージョンのドコモメールアプリを2019年1月以降に停止へ
本を聴いて最大3000Amazonポイントもらえる!Audibleの「聴けば聴くほどポイントキャンペーン」
トーンモバイル、AIが不適切画像を規制し子供の自画撮り被害を防ぐスマホ「TONE e20」を2/20発売
Spigen、「Amazon ブラックフライデー」でクロいものが最大59%オフの期間限定セール
2020年8月 午後の楽天モバイル速度測定:基本的に安定しているけど混雑時はちょっと遅いかも
Googleストアにてブラックフライデーセールの予告!Pixel 4は対象となるのか…!?
QRコード決済、総合満足度1位は「d払い」、利用頻度が高いのは「楽天ペイ」【MMD研究所調査】
Pixel 3a レビュー:「私の理想のミドルレンジ」を問いかける、優秀だけど足りないものもあるスマホ
IIJmio、音声通話機能専用SIM「ケータイプラン」を2/1提供開始!月額920円より
Wiko、日本参入第三弾となる「Tommy3 Plus」を2019年1月に販売開始
GoogleマップのARナビを試してみる:現実世界に矢印を貼り付けるからわかりやすい!