Nice Simple Battery

Nice Simple Batteryは落ち着いたシンプルなデザインのバッテリー残量表示ウィジェットです。

ウィジェットのサイズは2×1と1×1の2種類です。2×1のほうが若干広いスペースを使うことができますが、機能的には変わりありません。

アプリとしてはただバッテリー残量を表示し、タップすればもう少し詳しい情報が表示されるというシンプルな機能です。デザインもシンプルですが、ここは自分でカスタマイズすることができます。

ウィジェットのデザインは大きく4つに分かれます。すなわち「背景」「タイトル」「アイコン」「残量表示」の4つです。ウィジェットの設定画面からはそれらを1つ1つ設定していくことになります。また、このとき画面上部に現在の状態がプレビュー表示されるので、それを見ながら少しずつカスタマイズしていくことができます。

設定画面はすべて簡単な英語ですが(簡単だから?)解説していきます。ちなみにウィジェット内のテキストは日本語の入力ももちろん受け付けてくれます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Background

Background Color
ウィジェットの背景色です。
Background Opacity
背景色の不透明度です。100%に近づくほど不透明になります。
Square Background
チェックを入れるとウィジェットの範囲全部を背景色で塗りつぶします。
Corner Roundness
角の丸みを指定します。0にすると四角に、100にすると円になります。

Title

Show Title
チェックを入れるとタイトルを表示します。
Title Position
タイトルを上下のどちらに表示するかを選びます。
Title Text
タイトルとして表示するテキストを入力します。
Title Appearance
テキストの色・スタイル(太字・イタリック)・サイズ・幅広を指定します。

Battery Icon

Show Battery Icon
チェックを入れるとアイコンを表示します。
Battery Icon Position
アイコンをテキストの上下左右のどこに表示するかを選びます。
Battery Icon Appearance
アイコンの形(四角・角丸・円)や向き、色、サイズを指定します。

Battery Text

Show Battery Text
チェックを入れるとバッテリー残量を表示します。
Battery Text Format
バッテリー残量の表示方法を選びます。「85」「85%」「85HP」「85♥」の4種類
Battery Text Appearance
バッテリー残量の色・スタイル(太字・イタリック)・サイズ・幅広を指定します。

シンプルなデザインなだけに、どんなホームにもうまく合わせることができそうですね。

Nice Simple Battery
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧