ホームアプリ比較(待機電力編)

androidユーザーにとってバッテリーの持ちはいつでも関心の話題です。そして一番長い時間使っているアプリと言えばホームアプリです。このホームアプリの消費電力が気になる人も世の中にはいるようです。

まぁ使い方次第なんじゃない?と思うのですが、「このホームアプリにしたらガタ落ちになった」とかもよく聞きますので、調べてみようかと。しかしまったく同じ使いかたをして比較…というのもなかなか難儀なものです。そこで、以下のような条件でバッテリー消費量を調べてみました。

  • 使用端末はOptimus Chat
  • 最初(3/23)にすべてのホームアプリをインストールしておく
  • その後のアップデート等は他のアプリも含めて行わない
  • 100%まで充電し、その後長時間放置して、その間は何も操作しない
  • ホームにアプリアイコンやウィジェットは極力置かない
  • バッテリー消費量はBatteryMixで計測
  • BatteryMixのウィジェットをホーム画面に置く

で、計測したホームアプリと結果は以下のとおりです。

ホームアプリ 測定時間 消費バッテリー %/hour
Launcher7 17.5 5 0.2857
Lightning Launcher 17 5 0.2941
EcoHome 16.5 5 0.3030
zeam launcher 16.5 5 0.3030
GoランチャーEX 16.5 5 0.3030
ドコモホーム 16.5 5 0.3030
LauncherPro Plus 16.2 5 0.3086
ストイックホーム 16.5 6 0.3636
クリアホーム2 16.5 6 0.3636
ADWLauncher EX 16.5 7 0.4242
ssLauncher 6.7 3 0.4478

うん、まぁ…予想通りだけど…ほとんど変わらないじゃん。

まぁ、今回それぞれで測定時間もちょっと違ったりしてたし…。

ちょっと別の見方をして、100%状態から97%になるまで、100%から95%になるまで、97%から95%になるまで、それぞれ何時間かかったか、というのもまとめてみました。

ホームアプリ →97% →95% 97→95%
Launcher7 7:41 15:26 7:45
Lightning Launcher 7:41 15:11 7:30
EcoHome 5:41 11:41 6:00
zeam launcher 8:11 16:11 8:00
GoランチャーEX 6:11 14:11 8:00
ドコモホーム 7:29 14:33 7:04
LauncherPro Plus 6:36 14:36 8:00
ストイックホーム 3:41 11:52 8:11
クリアホーム2 5:56 12:13 6:17
ADWEX 1:02 8:47 7:45
ssLauncher 5:26 0:00 0:00

まぁ、本当に消費電力で差が出るのはこういう待機電力ではなくて、ドロワーを開くだとか何かしらの動作をするときにどれだけ端末のパワーを使うか、ということだと思うので、このデータが役に立つかといえばそんなこともないだろうなんて思いますが。まぁ、データの1つとして。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧