XiiaLive Lite

XiiaLive LiteはSHOUTcast Radioで公開されているネットラジオをストリーミング再生できる、BGMなどに最適なアプリです。

SHOUTcastというネットラジオを構築・視聴できるサービスがあるのですが、このXiiaLiveはそこで公開されているネットラジオを視聴することのできるアプリです。公開されている番組数は数千以上あるようです。

ウィジェットのサイズは4×1で、機能的には再生・停止と曲名・局名の表示ぐらいですが、このデザインもなかなかカッコイイです。スタイリッシュ系のホームに合うのではないでしょうか。

XiiaLive Lite

設定も細かくできます。ストリーミング放送になりますが、そのバッファの長さを決めたり、ヘッドフォンを外したときの挙動などを決めることができます。有料版になるとこのあたりの設定が更に細かく行うことができるようです。

アプリ起動画面。ここから各選局画面や設定画面に行くことができます。

Genreからは、様々なジャンルごとに局を探すことができます。ほとんどが洋楽中心ですが、日本のものを聴きたいときは下の方にAsiaというカテゴリがありますので、そこからどうぞ。

選択したジャンル内で聴く局を選びます。

再生画面です。カッコイイですね。+マークをタップすると局をお気に入りに加えることができます。目盛りはボリューム操作になっています。曲名のとなりのTimerをタップすると、タイマー設定ができます。

このタイマー設定画面では「何分後に再生を止める」などの設定ができます。寝る前にセットして、聴きながら寝る、ということができますね。

XiiaLive Lite
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧