Mata

MataはRSS/Atomのフィードをコンパクトに1件ずつホームに表示できるフィードリーダーアプリです。

読み込むフィードの設定は、自分でURLを入力する他、googleリーダーから取り込むこともできます。ウィジェットでホームに表示される未読記事はサイトごとにまとまっています。

ウィジェットのサイズは2×1のみです。この状態で日本語表示ですと情報量が少なくて使いづらいのですが、ADWなどのホームアプリの機能でウィジェットを広げると、そのまま枠などが広がっていくので見やすくなります。3×1か4×1にすると見やすいと思います。

フィード内の画像は表示してくれませんが、フィード元のFaviconを表示してくれるのがちょっとしたアクセントになっています。

ウィジェットをタップすると、フィードの概要表示となり、そこでメニューボタンから既定のブラウザで本文を表示することが出来ます。概要表示のときは、左右にフリックすることで記事を移動することが出来ます。

Mata
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧