web版androidマーケット

android marketのweb版が始まりましたね。なんでもweb上で操作するだけで手元の端末にちゃんとインストールされるとか。さっそく時間ができたときに覗いてみました。

と こ ろ が、自分のgoogleアカウントでログインしても、アプリがインストールできませんでした。”There are no android phones associated with this account. Please sign in with a different account.”というメッセージが出て…。このアカウントに紐付けられた端末がありません、ということでしょうか?そんなことないのに…。


あ、もしかしてxperiaに最初に登録したアカウントがgoogle appsで使っている、独自ドメインのだからダメなのかな?このアカウントを削除すれば…って、何か初期化がどうのって書いてある…。いいや、初期化してしまおう!

ついこの間、xperiaのアップデートついでに初期化したばかりだったので、特にバックアップも必要なく、気軽に初期化しました。まぁその後の設定はちょっと面倒ですが…。

さて、gmailアカウントを1つだけ設定して、マーケットを開くと前のバージョンの画面が…。一度閉じて、少ししてからまた開いたらちゃんと新しいマーケットになってました。前もそうだったんですが、何なんでしょうね。マーケットを1度開くまで前バージョンが残っているということでしょうか。で、いよいよweb版のほうからインストールを…。

There are no android phones associated with this account. Please sign in with a different account.

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

変わらないのか…。せっかく初期化までしたのに…。
とぼとぼ他の設定をやっていたのですが…数分後
アカウントにマイ端末が表示されました~ \( ̄▽ ̄;)/
何が良かったのか、何が悪かったのかわかりませぬが…。

で、さっそくwebからインストール機能を使って、インストールインストール。前回初期化したときに『ShareMyApps』でインストールしたアプリを一覧にしていたので、それをクリックしていくだけだったので楽チンでした。

が、ここでまた1つ問題が!
自分はメインのブラウザに『xScope G』を使っているのですが(OS1.6用ですが、2.0以上用の『xScope 6』よりも自分には使いやすいのです)、これをインストールしようとしたら支払画面が出てきたのです。確か一度購入したアプリはアンインストールしても再インストールには料金はかからないハズだったのに…。

これは他の有料アプリも同じで、『SwitchPro Widget』や『Pure Grid calendar widget』が、支払画面になってしまい、インストール出来ません。一度支払ったものをまた購入というのはちょっと悔しいので、これからはまだインストールしていません。いいアプリなのに…。

一度アンインストールしてしまったら、再インストールのときにはまた購入しなくてはならなくなったのか、このマーケットのリニューアル以前のものがリセットされてしまったのか、単に何らかのミスなのかはまだわかりません。最初にwebと端末が紐付けられてなかったのがなんとかなったように、これもいつの間にか戻るといいのですが…。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧