私のスマートフォンスタイル

 スマートフォンの使い方なんて人それぞれだとは思いますが、私の場合を書いておこうと思います。

 基本docomoのガラケー(SO905i)とxperiaの2台持ちです。あ、どちらもソニエリですね。特に意識はしてなかったのですが。で、SO905iは普通に通話とメールで使っています。(が、最近はほとんど目覚ましでしか使ってません。)xperiaは日本通信のb-mobile SIM U300を使ってデータ通信専用として使っています。

 U300ということで最高でも300kbpsしか出ないのでこれでYoutubeを見たりだとかは考えていません。主な使用目的は通勤中や遠隔地に出かけたときの最低限のネット環境の確保です。通勤中はtwitterかブラウザではてなブックマーク見てるかですね。またデータ通信専用なので電話機能も使えません。スマートフォンとはいうものの、ただのPDAやミニミニPCのような感じです。

 スマートフォンのいいところに様々なアプリがあると思いますが、私がよく使うアプリはというと

  • twicca(twitter)
  • Foursquare(位置情報ゲーム?)
  • xScope G(ブラウザ)
  • k9 mail(メーラー)
  • QRコードスキャナ
  • マーケット

くらいなものです。音楽は電池の減りも気になるので使わないですし、ほかのアプリも時々は使っても常用とは言えないくらいの起動頻度です。

 そんなわけで、必要なアプリというかすぐに起動できるようにしておきたいアプリの数も少なく、ホームに置くショートカットもドックのもので事足ります。そんな私からみるとiPhoneのアプリがズラッと並んだものやandroidでもショートカットだらけのホームは「これホントに1日のうち何回も使うアプリばかりなのか?」と思ってしまいます。1日に1回以下の起動頻度なら、ホームに置かなくてもいいですよねぇ?(まぁ好みでしょうけど。)

 普通の人が使用頻度の高いアプリって何種類くらいあるんでしょうね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧