カスタマイズtips

現在2ちゃんねるのホーム晒しスレは幾つかに分裂している状態ですが、その中で【質問OK】Androidのホーム画面を晒すスレというのがあります。この質問OKというのはandroid全般の質問とかではなく、晒されたホーム画面に対する質問(時計ウィジェット何?とかそういうの)のことです。

ただ、このスレを最初からずーっと見ている人ばかりではもちろんないので、同じような質問が繰り返される事が多々ありました。で、テンプレにでも入れてもらえたらいいなーと思ってよくある質問をいうのをまとめてみたことがありました。(いや、最初は自分がPart何かのスレを立てたときに勝手にテンプレっぽく足したんだったかな?)

それを誰かが足してくれればなーと思ってたのですが、まぁ結局新しく足したのも全部私だったりしました。現行スレもそろそろ終わりそうだったので、今回のスレで出てきたものもまとめたのですが、さすがに長くなって来ました。

さらにwikiでも作ってほしいとの意見も。ただ、あれはスレ内にあるからいいんじゃないかな、と思うわけです。あとwiki設置するのはあまり好きじゃなかったりもします。慣れてないですし。ただ、エクセルのテクニック集みたいな、そんな感じでandroidホーム画面カスタマイズtips…とかってまとめてこのサイト内にページ作るか1サイト作ってみてもいいかなーとも考えてます。まだそこまでの数はないですけど。


ちなみに、現在よくある質問として書いたものは以下のとおりです。スレ内のレスを参考に、最初の文から変更している箇所も少しあります。


○よくある質問
Q1:PowerAMPの背景って透過できるの?
A1:メニューボタン→settings→Look And Feel Tweaks→No Widget Background

Q2:全部の画面を違う壁紙にしたい
A2:MultiPicture Live Wallpaper使って
 http://market.android.com/details?id=org.tamanegi.wallpaper.multipicture

Q3:http://i.imgur.com/DesWs.jpg ←こんなふうにMinimalisticTextで縦にバッテリーってどうやるの?
A3:11行に増やして、1つのバッテリーレベルで1行使ってる。http://i.imgur.com/lZE5v.jpg

Q4:この壁紙が欲しいんだけど…
A4:http://images.google.co.jp/ で検索窓横のカメラアイコンをクリックし、その画像のURLを入力するか画像をドラッグして検索
(スマホの場合は、ブラウザの設定をPCブラウザに変更して行うこと。)

Q5:タイル状にアイコン並べるのってどうやるの?
A5:WindowsPhone7風だとかiida風でググれ。基本的にはDesktop VisualizeRでそういう画像を並べてるだけ。

Q6:タブとかアイコンタップで他の画面に飛ぶのってどうやるの?
A6:とりあえずADW EXとLauncherProでできる。
ADW EXの場合、ホーム長押し→Launcher Actions→Screen1, Screen2ってのがその番号の画面に飛ぶ。
LauncherProの場合、ホーム長押し→ショートカット→LauncherPro Shortcutを使う。詳しくは下記URLで。
http://homedroid2.sitemix.jp/archives/359.html
読んで理解できなければ諦めたほうが吉。

Q7:透明アイコンって誰かください。
A7:…。
https://orefolder.jp/img/clear.png
simple textで、簡単につくれる


(透明アイコンは、私の作ったものではなかったので、自作の物のURLに変更しました。)
さて、どうしますかね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧