楽天モバイル(eSIM)がようやく開通!eSIMの設定は思った以上に簡単だった

MNOとしての楽天モバイルがついに本格スタートしたのですが、eSIMの手続きで何かしらトラブルがあったのか、なかなか開通処理が終わりませんでした。(→参考

が、19時半頃にようやく開通しました。Rakuten Linkも登録できて、ようやく使うための準備ができました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

eSIMもやっと開通!

14時頃に手続きしたものの「開通中」というステータスのまま動かなくなったのは前回の記事のとおりです。

そして19時半頃になって上記のようなメールが届きました。

『my 楽天モバイル』を見てみると、待望の「楽天回線の開通手続きを行う」のボタンが出てきました。これはRakuten Miniでやっていますが、別の端末でやるとこの後QRコードが出てくるようで、おそらく後のやり方はIIJmioの場合と似たようなものになります。

Rakuten Miniの場合は、ボタンをタップしたらあとは少し待つだけですべて完了しました。かんたん!ちゃんとステータスバーの通信会社の部分(左上)も「Rakuten」となっています。

ちなみに、設定から「携帯通信会社」を見るとRakutenだけが表示されており、さっきまでつながってたIIJは消えてました…。話には聞いてましたが…IIJで通信したいときはまたIIJのeSIMを再ダウンロードしなくてはならないようです。(普通はそうじゃないと思うのですが…。)

Rakuten Linkでちょっと戸惑う

Google playRakuten Link
Rakuten Link
制作: Rakuten,Inc.
価格: muryou

ダウンロード

『Rakuten Link』は電話・メッセージ・SMSがひとつになった楽天モバイルのダイヤルアプリです。Rakuten UN-LIMITの特典を得るためにも必須のアプリです。

アプリを起動すると認証画面になって、SMSを送信するための電話番号が表示されます。自分の楽天モバイルの番号だというのを確認して「送信する」をタップすればSMSでコードが送られてきて、自動で入力されます。

…と思ったら、謎の画面になりました。カメラのマークはタップすると写真をとるかギャラリーなので画像選択のボタンです。そして「名前」とあるので名前を入力するのでしょう。何の名前?

なんの説明もなくこの画面になったのでちょっと怖かったです。せめて何かしらの説明は入れてほしいですね…。

適当に入力してみると、これはどうやらRakuten Link上で表示される自分のアイコンと名前だったようです。まだ良くわかってないのですが、Rakuten Link同士で電話したりメッセージを送るとこれが出てくるということでしょうか。

とりあえず、ほかのスマホから電話をかけてみたり、Rakuten Linkから電話をかけてみたりして動作確認しました。ちゃんと通信できます。これで開通完了です。やったー!

速度測定したいけど

開通したのなら、さっそく速度を確認してみたい。速度測定しよう!
…といいたいのですが、私の住所は茨城県つくば市なので楽天回線のエリア外です。

楽天モバイルのサービスエリアは4月7日現在のものに更新されていますが、まだまだつくばからは遠いですね…。ここではauのローミングでの通信となります。まぁローミングとはいえauを月2GB(4月22日からは5GB)使えるとなれば安いものです。

とりあえず測定してみました。

下りがだいたい12-13Mbpsですね。…あれあまり速くない?

まとめ

とりあえずようやく始まりましたね、楽天モバイル!Rakuten UN-LIMITで1年間無料で使えると思うので、これからいろいろやってみたいと思います。できれば楽天回線エリアで試してみたいのですが…近くのエリアはみんな緊急事態宣言が出たところなんですよね…。

楽天回線エリア内のひとは(300万人までなら)1年間無料で使い放題なのでもちろんですが、エリア外の人でもauをローミングで月に2GB(4月22日からは5GB)を1年間無料で使えるのはかなり大きいですよ。というか2GBだったのが5GBに増えてかなり使えるようになったと思います。さすがにまだメインで使うには怖いかもしれませんが、サブとして使ってみるのは面白いと思いますよ。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧