Fire TV Stick 4K 購入!YouTubeもdアニメストアもPrime Videoも!大画面で様々なコンテンツを堪能できる

新型コロナウイルスの影響で自宅に篭もる日々が続きますね。そんな在宅の時間を豊かにするため、AmazonのFire TV Stick 4Kを購入しました。HDMI対応のディスプレイに挿して、簡単に映画やビデオを大画面で楽しめるデバイスです。

これと各種コンテンツの契約があれば、自宅で数万を超える映画や動画が楽しめます。とても消費しきれないほどのコンテンツがあるので、自宅に引きこもるには最適なデバイスですね。

  • Wi-Fiがあれば大画面で映画やアニメ、ゲームが楽しめる
  • 対応するサービスがかなり多い
  • スマホやPCを必要としない
  • リモコンで操作が完結
  • 起動には十数秒の時間がかかる

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stick 4Kはその名の通りスティック状のデバイスです。縦10cmくらいです。テレビの後ろに隠れてしまうのであまり関係ないですけどね。

テレビのHDMI端子に挿して使います。最近のテレビなら大抵は付いてますよね。(私はテレビではなくPCなど用のディスプレイを使ってます。)
電源もUSBでOKなので、テレビにUSBポートがあればそれを利用できます。(なければ普通のコンセントからも可)

Amazonの商品ページより

セットアップも画面の指示に従ってWi-Fi設定やリモコンの設定をするくらいなので簡単です。

これでYouTubeやPrime Videoをはじめ、様々なコンテンツを楽しめます。Wi-Fi接続さえあればよく、別途スマホ等を必要としません。まるでテレビのチャンネルを選ぶようにコンテンツを選んで再生できるんです。

Amazonの商品ページより

Fire TV Stick 4Kで視聴可能なコンテンツはAmazonのPrime Videoだけでなく、YouTube、Hulu、Netflix、Apple TV、AbemaTV、DAZNなど様々なサービスに対応しています。もちろんそれぞれのサービスの契約は別で必要ですが、それさえあればスマホやタブレットの小さな画面ではなくテレビの大画面で楽しめます。

対応するサービス(アプリ)は以下から確認できます。

操作はすべて付属のリモコンで。コンテンツの選択や、再生/一時停止、早送りなど簡単な操作もできます。ディスプレイのオンオフもこれだけでOKなので、ディスプレイにもともと付属されてたリモコンは出番がなくなりました。

ちなみに、Alexa対応でもあるので、リモコンに話しかけて天気を聞いたり、コンテンツを探す、再生するといったこともできます。有能!

大画面で数万のコンテンツをダラダラ見る

私はもう10年以上テレビのない生活をしています。ただ最近はウェブ上で様々なコンテンツの配信サービスがありますよね。私の場合はdアニメストアとPrimeビデオ、時々Google Playでアニメや映画を見ていました。ただそれらを見るのはたいていノートPCの小さな画面で、見るときの姿勢も固定されていました。

もう少し大画面でゆったりとした姿勢でだらだら見て過ごしたいな…と思ってたので、いい機会として大きなディスプレイごと購入しました。(ちなみにディスプレイはDMM.makeの43インチディスプレイです。Fire TV Stick専用として購入したのでテレビ放送の受信はできません。)

結果として、購入してよかったです。やっぱり大画面でのんびり見るのはいいですね。普段のアニメ視聴も、PCを操作する必要なくFire TV Stick 4Kのリモコン操作だけで完結します。ただ、だらだら見すぎてしまい時間が奪われる…というのはありますけどね。

私は独り暮らしですが、家族で使えばそれぞれが好きなコンテンツを見たり夜には家族揃って映画を見るなど、いいんじゃないでしょうか。Amazonのプライム会員ならPrime Videoだけでもかなりたくさんのコンテンツがありますし、ほかになんらかのサービスを契約していればもっと「アリ」です。

どこで買える?意外と家電量販店でも買える

さて、そんなFire TV Stickですが、通常版と4K対応版があります。で、2020年4月20日現在はどちらもAmazonで「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」となっています。

ただ、この状態でもカートに入れて購入できます。その場合は入荷があり次第発送されます。入荷されるのを待つよりも、さっさと購入手続きしたほうが早く手に入ると思います。(私も4月4日に在庫切れ状態で購入し、4月17日に届きました。)

また、実はAmazon以外でも、ビックカメラやコジマ、ノジマ、ケーズデンキといった家電量販店でも購入可能です。あとはドン・キホーテでも。なので早く手に入れたい場合はそれらを探してみるのもいいかもしれません。(でも外出自粛要請されてるなら、探し回るのは良くないですね…。)

まぁAmazonで品切れが続いてるのを見てわかるように、家電量販店でもほとんど残ってないようですね。私が4月はじめに探したときは通常版はあるけど4K版がないという店ばかりでした。Amazonで購入するのが無難でしょう。

外出自粛はこれからまだまだ続きそうです。長期戦になった時、家の中でこれだけのコンテンツが気軽に楽しめるというのは頼もしいですよ。オススメです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧