【アンケート企画】あなたのスマホの持ち方教えてください!2017【結果と考察編】

先月行った「あなたのスマホの持ち方教えてください!」のアンケートの結果を発表します。ご協力いただいた方はありがとうございました。

今回は341の回答をいただきました。あまり深くは考察しませんが、結果を1つずつ見ていこうと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Q1.あなたがメインに使っているスマートフォン端末のディスプレイの大きさを教えてください

4インチ未満 3 0.9%
4インチ以上 4.5インチ未満 24 7.0%
4.5インチ以上 5インチ未満 50 14.7%
5インチ以上 5.5インチ未満 177 51.9%
5.5インチ以上 6インチ未満 68 19.9%
6インチ以上 6.5インチ未満 8 2.3%
6.5インチ以上 7インチ未満 8 2.3%
7インチ以上 3 0.9%

2014年の調査のときと比べ、若干大きいディスプレイへと移行しているようです。そもそも、現在の日本でメインになる端末で5インチ未満のものってあまり発売されてませんからね。

Q2.あなたのスマホの持ち方はイラストのどれに近いですか?

片手持ち 231 67.7%
両手持ち(親指操作) 41 12.0%
両手持ち(人差し指操作) 55 16.1%
両手持ち(両手操作) 14 4.1%

片手持ちが67.7%とかなり高い数値となっています。が、これでも2014年からは減っています。(2014年時は76%)

端末の大きさごとに集計してみました。

片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
4インチ未満 66.7% 0.0% 33.3% 0.0%
4インチ以上 4.5インチ未満 75.0% 4.2% 16.7% 4.2%
4.5インチ以上 5インチ未満 84.0% 8.0% 6.0% 2.0%
5インチ以上 5.5インチ未満 65.0% 13.0% 18.6% 3.4%
5.5インチ以上 6インチ未満 64.7% 14.7% 16.2% 4.4%
6インチ以上 6.5インチ未満 37.5% 25.0% 25.0% 12.5%
6.5インチ以上 7インチ未満 62.5% 0.0% 12.5% 25.0%
7インチ以上 66.7% 33.3% 0.0% 0.0%

やはり5インチの壁はあるように思えます。片手操作したいから5インチ以上にはしたくない、という人もいるのではないでしょうか。

Q3.主に操作するのはどちらの手ですか?

右利きで右手 234
右利きで左手 72
左利きで左手 20
左利きで右手 15
利き手 254 74.5%
利き手じゃない方 87 25.5%
利き手 利き手じゃない方
片手持ち 66.2% 33.8%
両手持ち(親指操作) 90.2% 9.8%
両手持ち(人差し指操作) 94.5% 5.5%
両手持ち(両手操作) 85.7% 14.3%

当然といえば当然ですが、両手で持つ時は殆どの人が操作するのは利き手になります。片手持ちの人が利き手じゃない方で操作するのが(他に比べて)多いのは、利き手の方で何かしらやっており、そちらが主になっている、そうやって2つの動作を同時にやるために片手持ち、なんでしょうね。

Q4.画像のうち、画面の操作のしやすさを5段階で評価してください

A:2.02 B:2.44 C:2.56
D:3.06 E:3.90 F:3.91
G:3.88 H:4.55 I:4.39
J:3.68 K:4.30 L:3.96
A B C D E F G H I J K L
片手持ち 1.89 2.32 2.45 3.03 3.93 3.86 3.94 4.61 4.37 3.75 4.38 3.92
両手持ち(親指操作) 1.54 2.15 2.39 2.27 3.41 3.78 3.17 4.32 4.34 3.10 3.95 3.85
両手持ち(人差し指操作) 2.89 3.16 3.20 3.62 4.15 4.13 4.04 4.45 4.44 3.67 4.16 4.09
両手持ち(両手操作) 2.21 2.43 2.36 3.57 3.93 4.29 4.29 4.64 4.57 4.21 4.50 4.36

特段驚くような結果でもありませんね。全体的に片手操作の場合は操作しにくさを感じているのがわかります。

男女別・年齢別の結果

最後に男女別、年齢別の結果を…と言いたいのですが、今回は男性301、女性40という回答結果でした。さすがに女性に関してはサンプル数が少なすぎるので、この結果でどうとは言えないですね。

片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
男性 71.1% 10.6% 14.0% 4.3%
女性 42.5% 22.5% 32.5% 2.5%
片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
~18歳 68.2% 18.2% 4.5% 9.1%
19歳~22歳 79.5% 9.0% 9.0% 2.6%
23歳~29歳 77.5% 7.0% 12.7% 2.8%
30歳~39歳 62.5% 10.0% 20.0% 7.5%
40歳~49歳 57.1% 24.5% 18.4% 0.0%
50歳~59歳 26.7% 0.0% 73.3% 0.0%
60歳~69歳 33.3% 33.3% 33.3% 0.0%
80歳~ 100.0% 0.0% 0.0% 0.0%
男性 片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
~18歳 66.7% 19.0% 4.8% 9.5%
19歳~22歳 81.9% 8.3% 6.9% 2.8%
23歳~29歳 80.0% 6.2% 10.8% 3.1%
30歳~39歳 69.4% 8.1% 14.5% 8.1%
40歳~49歳 62.8% 18.6% 18.6% 0.0%
50歳~59歳 23.1% 0.0% 76.9% 0.0%
60歳~69歳 33.3% 33.3% 33.3% 0.0%
80歳~ 100.0% 0.0% 0.0% 0.0%
女性 片手持ち 両手持ち
(親指操作)
両手持ち
(人差し指操作)
両手持ち
(両手操作)
~18歳 100.0% 0.0% 0.0% 0.0%
19歳~22歳 50.0% 16.7% 33.3% 0.0%
23歳~29歳 50.0% 16.7% 33.3% 0.0%
30歳~39歳 38.9% 16.7% 38.9% 5.6%
40歳~49歳 16.7% 66.7% 16.7% 0.0%
50歳~59歳 50.0% 0.0% 50.0% 0.0%
60歳~69歳
80歳~

年齢が上がると、30代以上で片手持ち率がガクッと下がるのも面白いところです。世代によるのか、加齢によるのか、継続調査していくと面白いかもしれません。

まとめ

前回よりも少し回答数が減ってしまいました。1000件くらい回答があるとデータとして生きてくるんですけどね。とりあえず、今後も回答はできるようにしばらくはアンケートを閉じないでおきます。まぁ回答数増えるとは思いませんけど。

2014年から2年半ぶりくらいの調査でしたが、だいたい予想通りの結果となりました。大画面化に伴いゆっくりと片手操作は減っているものの、それでも大半の人が片手操作という。男女別や年齢別、OS別などで差が出れば面白かったのですが、そう目立つ結果もなく残念。

データとして回答数が微妙だったり、辺に先入観を与えるのも何なのであまり深い考察や私の見解は書かないようにしました。今回の結果から、どんな傾向があるのか、興味ある人は考えてみてください。

また、もっと分析してみたい!という人のために、今回のデータを以下に置きました。(メールアドレス等は削除しています。)興味ある方はダウンロードしていろいろ考えてみてください。これを元に自分のブログで記事を書いてくれてもOKです。

なお、今回の回答者プレゼントについては、このあと当選者に直接連絡します。見事当選された方にはメールを出しますので、送付先住所などお聞きして、お送りします。

何はともあれ、多くの回答&記事のシェアありがとうございました。また少し時期が空いたらこういうのやりたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧