docooler BluetoothヘッドホンJH-812:有線やSDカードの音楽再生にも対応した4 in 1ヘッドホン

docoolerさまより、BluetoothヘッドホンJH-812をレビュー用に提供していただきました。

2017年5月4日現在の価格は1,990円です。かなり安い部類に入るヘッドホンですね。とは言えBluetoothでワイヤレスに使える使い勝手は十分役に立ちます。また、機能としては4in1ということで通常のヘッドホンの他にも、ハンズフリー通話、SDカード対応、FMラジオ対応といった機能があります。

今回もクーポンを頂いております。Amazonのカート画面で下記コードを入力することで10%オフとなります。期限は2017年5月31日まで。どうぞご利用ください。
クーポンコード:K4UYPG97

  • Bluetoothでワイヤレス
  • 2,000円弱と安価
  • SDカードや有線接続も可能
  • FMラジオ対応?
  • ボタンがわかりにくい
  • 音質はそれなり、低音が弱い

パッケージと付属品

パッケージはヘッドホンにしてはコンパクトですね。内容物は本体のほかUSBケーブルと3.5mmオーディオケーブル、マニュアルとなっています。マニュアルは日本語がありません。なので細かい使い方についてはちょっと理解が難しいかもしれません。

折りたたみヘッドホン

JH-812は折りたたみ式のヘッドホンです。この状態なら片手で掴むことができるコンパクトサイズです。重さは163gでした。イヤホンに比べたら大きいですが、まぁカバンの中に放り込んでもそう邪魔にならないサイズでしょう。

広げるとバンド部分とアーム部分が平らになるデザインがいいですね。こういったもの、私は好きです。

ちなみに、今回はグリーンを選びましたが、ほかにブルー、ブラック、ローズゴールデンがあります。グリーンは黒い部分がマットな質感になっていますが、ローズゴールデンだけはちょっと光沢がありますね。

質感はプラスチッキーで高級感はありません。そういうものを求めてはいけない製品です。

バンド部分はちゃんとスライドが伸びるので、個々人の頭に合わせることができます。デザイン優先でこれがないものもあるので、その点は安心です。

ドロイド君によく似合います。

操作系は課題あり

スイッチ類は右側後方に集中しています。そうそう、どちらが右か左かわかりにくいのですが、右のみ内側にRと書かれていました。

4つのスイッチが並んでいます。このスイッチ、右耳部分に手を当てた時に自然に親指が来る位置にあるので、位置は優秀です。ただ、この4つのうちどのボタンを触っているのかがわかりにくいです。せめて+-のボタンはその形に盛り上がっているなどあると良かったのですが。

ボリュームについては、接続したスマホの音量を変えるのではなく、このヘッドホン独自の音量となっています。なので細かい調整が可能…と言いたいのですが、調整が長押しで無段階に変化するので、細かい調整は実は難しいです…。

多彩な機能

右側下部分には入力系が並んでいます。

電源…スライド式になっていてわかりやすいです。
AUX…付属のケーブルで有線接続できます。Bluetooth対応でない機器ともコレで接続できます。
USB…充電はMicroUSBで行います。
SDカード…MicroSDカードを挿入するとその中の音楽ファイルを再生できます。

Bluetoothでの接続だけでなく、単体でも音楽再生等できるのはいいですね。ただ、SDカードの場合は曲を順番に再生するのみの簡易的なものになります。

FMラジオ機能

ラジオについては、一応ボタン長押しでサーチし、音量ボタンで局切り替えとなっています。ただ私の場合は聞けなかったです。元々この地域がラジオ弱いというのもありますが、ウェブ上の他の人のレビューを見てもしっかり聞けたというものは無いようです。

音質や使い勝手

こうした機器は「マルチファンクションボタンを長押しでペアリングモード」というのが多いのですが、本機はスライド式の電源ボタンをオンにするだけでOKです。これはわかりやすくて気に入っています。

装着感は悪くない

実際に装着してみると、遮音性はそこそこです。音を鳴らしていない状態だとちゃんと周りの音が聞こえます。音楽をかけ始めると周りの音は気になりません。

バンドの長さをスライド調整できるので、キツさも気になりません。もっともこれからの時期どんどん暑くなっていきそうですけど。とりあえず1時間以上つけっぱなしでもとくに不快感はありません。

Bluetooth接続でワイヤレスというのはやはりいいですね。イヤホンだとコードが垂れているのが気になることもありますが、ヘッドホンなら頭の上にバンドが来るので気になりません。重量も163gと軽いので疲れることもなく軽快なのがGoodです。

音質

音については詳しくないのでなんとも。
ただ、第一印象ではあまり良く感じませんでした。その後しばらく聞いてみてますが、少し良くなってきた気がする…程度でしょうか。手放しに褒められるほどのものではありません。少し軽い印象があります。

とはいえ、シャカシャカで聞けたものではない、というほどではないので普通に聴くことができます。音量は少し大きめのほうが良いですね。音量が小さいとちょっとくぐもった音になります。音漏れはそれなりにするので、そこは注意しましょう。

値段を考えればアリ

音にこだわりは特に無いけど、ワイヤレスなヘッドホンが欲しい、というのであればアリだと思います。最近はVRコンテンツもありますし、ゴーグルを付ける時はワイヤレスなヘッドセットが便利です。そういったものと一緒に用意するのもいいですね。

今回もクーポンを頂いております。Amazonのカート画面で下記コードを入力することで10%オフとなります。期限は2017年5月31日まで。どうぞご利用ください。
クーポンコード:K4UYPG97

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE