イオンモバイルのプラン変更や住所変更、その他手続きのやり方-マイページではほとんど不可

昨年のサービス開始とともに契約していたイオンモバイル(タイプ1)の契約プランを変更しにイオンへ行ってきました。なぜわざわざイオンに行ったのか、それはイオンモバイルのプラン変更等がウェブからできないからです。

開始時のキャンペーンがそろそろ終わる

イオンモバイルがサービス開始したのが昨年2016年の2月末でした。覚えているでしょうか、このときにスタートキャンペーンを行っていたことを。

イオンモバイル、2/26よりMVNO事業者としてサービス開始!50GBの大容量プランも | orefolder.net

このキャンペーンは、期間中に2GBプランを契約すると2017年3月分まで特別価格となるものでした。その価格は音声2GBプランで980円/月、データ2GBプランで480円/月で、通常の1GBプラント変わらないものでした。1GBの料金で2GB使えたんですね。

そしてそれが今月で終わるということで、元々1GBも使ってなかったのもあってプラン変更しました。プラン変更は翌月から反映されるので、そんなに使ってない方は今月中に変更しておいたほうがいいですね。

マイページから変更できない

さて、プラン変更をしようとイオンモバイルのマイページにログインしたのですが、特にそれらしき項目はありません。というか、ついでに住所変更と支払い(クレジットカード)を変更しようと思ったのに、それも見つかりません。

そう、マイページからはプランも住所も変更できないんですね。

これは1月にタイプ2を契約したときに貰った「購入後のお手続きのご案内」です。それぞれの手続について、どこで受け付けられるか書かれたものです。

んー…。

マイページからはほとんどなにもできないのな。解約もできません。基本的にイオンモバイルは「店に来てください」という方針ですね。

多分電話でも変更は可能なのですが、今回は「プラン変更」「住所変更」「クレジットカード変更(有効期限切れだったので)」の3つを同時に行いたかったのです。電話だと面倒そうだなーと思い、イオンまで行って対面で手続きしてもらいました。

変更自体はスムーズ

マイページで変更ができないのは痛いですが、イオンに行けばあとはスムーズに進みます。今回は3つの変更をお願いしたのですが、それらはすべて1つの申込書に書けばOKでした。正直、3つも変更あると手続き面倒だと思ったのですが、1枚の紙ですべて負えられたので楽でした。

すべての作業が終わるまで10分もあったかどうか。(とは言えマイページへの反映などはもっと遅れそうですが。)

まとめ

プラン変更などの契約変更のやり方は簡単です。「イオンモバイルのお店に行って手続きする」だけです。ウェブからはできません。土日は混む可能性が無きにしもあらずです。

1年前に2GBプランで契約して来月から料金が戻る皆さんは、もう一度自分の使い方を考えて2GBのままにするか1GBにプラン変更するか考えましょう。プラン変更するなら、まずは電話で。もしくは直接店舗へ。

店舗でのサポートが売りの1つでもあるイオンモバイルですが、もう少しウェブでも操作できるようにしてほしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE