Mi MIXのレザーケースが到着-質感は満足しているが詰めが甘い作りはガッカリ

20170204-case-1

昨年末に購入したXiaomiの超狭額スマートフォン「Mi MIX」ですが、ようやくレザーケースが届きました。このケースは本来は製品に付属するものですが、なぜ今ごろになってケースが届いたのか、という話も後半に書きたいと思います。

Mi MIXに大人の魅力を加えるレザーケース

20170204-case-220170204-case-3

このレザーケースは、レザーと言ってもそこまで高級感のあるものではありません。まぁ商品に付属するくらいのものです。耐衝撃というわけでもなく、普通のケースです。

20170204-case-4

なかなか狭額なMi MIXですが、ディスプレイに干渉することもありません。

20170204-case-5

USBポートなどがある下部はオープンな作り。下手に穴が開いているよりもこちらのほうがカッコいい気がします。

20170204-case-6

背面のカメラ等の位置もバッチリ。まぁ付属ケースなので当たり前ですね。革と金の組み合わせがカッコいいですね。大人の雰囲気です。

20170204-case-7

背面の下の方にはMIXとデボス加工されています。Xiaomiのマークは無し。

20170204-case-8

持ってみたところ。

Mi MIXの弱点だった「側面がツルツル過ぎて持っているとずり下がってくる」という点がこのケースを装着することで解消します。厚みも気になるほどあるわけではないので、ケース装着で使うことを推奨したいですね。背面のピカピカは見えなくなりますけど。

また、ケースを付けることで指紋センサーに対しても段が1つ付きます。Mi MIXはこのセンサーがなかなか敏感で、ふとした拍子にここが何かに触れて画面がオンになることがありました。ケースを付けることでこれも抑制されると期待できます。

ボタン部分の作りの甘さ

このケース、問題もありました。

20170204-case-9

よくよく見てみると、電源と音量ボタンの部分がなにやら盛り上がって隙間ができていました。

20170204-case-10

ボタン部分は穴が空いているわけではなく、その部分もまとめて覆う形になっています。

20170204-case-11

裏側から見ると、そのボタン部分がうまく凹んでいない模様。一応少しは凹んでいるのですが、凹み具合が足りないようです。

うーん…正面から見て浮かんでいるのがわかるほどだと、なかなか厳しいですね…。Mi MIXはかなりカッコいい端末で、レザーケースをつけた姿も大人の魅力たっぷりで魅力的です。それがこんなところで躓くのは非常に残念です。

あー、もう、こういうツメの甘さがXiaomiがまだ高級ブランドに成り得ない点なのかな、と思わせてしまいます…。

なぜ今頃ケースが届いたのか

このケース、本来は製品に付属しているものでした。それがなぜ今頃届いたのか。

自分の端末にはケースが入ってなかった

20161225-mimix-8

12月の開封の儀の記事でも、箱の中央に不自然な凹みのある段がありました。このときは他の人の記事を読んで何かメッセージカードが入っていたようだということで、まぁそれくらいいいかと思っていました。

しかし、他の人の購入報告がもっと出てくると、どうやらレザーケースが付属していた人がいる模様。それがこの凹み部分に入っていた、と。調べてみるとケースは入っていた人と入っていない人がいるようでした。私はGearBestで購入しましたが、同じGearBestで購入した人でも入っている人はいました。

GearBestへ問い合わせ

さっそくGearBestへ問い合わせてみることにしました。

…が、まずどこから問い合わせればいいのかよくわかりませんでした。いや、一応問い合わせ窓口はあります。しかしその項目に今回のような内容物が足りないと言うものがありませんでした。まぁ適当に「Order tracking」を選んでおきました。問い合わせ内容さえしっかり書いておけば大丈夫だろう、と。

最初の返信

最初の返信内容はというと…

それはもう発送しました。トラッキングナンバーがマイページから見られるから、DHLのサイトで調べてください。

※もちろん英語でやり取りしているので、適当に訳している概要です。

内容読まれてねぇぇぇぇl…。

ケースが不足してることを認めないGearBest

その後、当てはまる項目がなかったからだと伝えると、ようやく内容に対する返信が。

その商品にはレザーケースは付属しません。(商品ページの内容物が記載されている部分のスクリーンショット画像付き)

…いや、まぁそうなんですけど、実際に同じ商品でケースが付属している人がいるんですよね。その写真もこちらは送っています。他の人がケースついているのになぜ自分のところには付いていないのか、それを言うと「製品部に確認するので3日待ってください」との返信が。このときで12月27日でした。3日って…。

案の定、それから2週間なんの返事も来ませんでした。なので1月13日に「どうなった?」とこちらからメッセージを送りました。ついでに、GearBest側が前回「商品ページにの付属品には入っていない」と言っていたので、同じ商品ページにも掲載されているGearBestのMi MIXレビュー動画のURLを貼り、その動画内でレザーケースが付属しているとはっきり出ている旨も書いておきました。

しかしその返信は…

そのキミの友人はアクティビティで購入した可能性があります。特典としてプレゼントしたものかもしれない。
また、我々の善意で100ポイントあげます。これが我々のできる最善です。

Oh…
いや特典って…。公式に付属しているはずのものなんだから、いちショップの意向で付属するしないできるわけないだろ…。ちなみにGearBestのポイントというのは50ポイント=1ドルなので、100ポイントは200円くらいです。

さすがに納得できないので、動画の中でケースに触れていること、Mi MIXの箱には明らかにそのスペースが有ることを伝えます。

しかしその返信では、再び商品ページのスクリーンショットを添付して「この商品にはケースは付属しない。100ポイントあげるから、これでケースを買うことができる。」というものでした。

別方向からも突付いてみる

返信内容が変わらないので、「1.あの動画は嘘をついているのか? 2.100ポイントで買えるってどこにあるのだ?」と送信。
また、そろそろ別の方面からもアクションしたほうがいいかな?と思い、GearBestの日本語で問い合わせできるTwitterアカウントにリプライを送ってみました。

ちょうど土日に入るところだったのでTwitterの返信はなし。サポートの返信はというと、動画についてはまったくの無視で、ケースについては公式ではない(でも200円で確かに買える)安物のケースのURLを送ってきました。また、返金処理を開始していいか?とも書かれていました。

さすがにそんなケースは要らないです。別に何が何でも適当なケースが欲しいわけではありません。明らかに付属品が抜けていることを言っているんです。そして返金という言葉が出てきたので、まぁポイントのことを言っているのだと思いましたが、返金するなら全額をPayPalに返金してくれと返信しました。

また、この時点でTwitterの方も返信がなかったので、さらに別の方向からアクションしてみることにしました。このサイトではGearBestから商品提供を受けてレビューを書いていますが、その担当者にも相談してみることにしました。

レビューの担当者からの返信は早かったのですが、サポートの最初の回答と同じで商品ページには同梱物として書いていない、と。11.11セールで付けたものじゃないか?とのことでした。もちろんそんなことはないはずなので、その旨を更に返信。一応「これはケースがもらえるかどうかじゃなくて、GearBestの信用の問題だよ」と付け加えておきました。

ようやく解決へ

このあたりが1月16日のこと。そして1月17日になって、ようやく望む返信が来ました。

レビュー担当者からは

Mi MIXはレザーケースが付くはずだったが、生産不足のためにランダムで送られた。多くの方がこれに満足していないので改めて送ることにします。もう一度サポートに連絡してください。

サポートからは

上司と議論し、レザーケースを送ることにしました。確認のためIMEIなど送ってください。

Twitterからは

1月17日になって一気に来ました。いやランダムに封入って…そんなことあるのか?でもたしかに実際はそうだったんだろうな。ちなみにGIGAZINEのレビューでもやはりケースは付属していなかったようです。中国語のカードは入っていたようですが。(このカードも私のには入ってなかった。)とりあえずGearBestでMi MIXを買ってケースが付いていなかった人はぜひサポートに問い合わせてみましょう。

この後、サポートの方にIMEIなどを送り、再送してもらうことになりました。
発送はまぁDHLなどではないだろうから気長に待とうと思って2週間と少し。ようやく本日2月4日に届きました。ここまで1ヶ月以上…長かった。

GearBestではよくあること

最初の方の返信はまぁ予想していました。こういうところのサポートは大抵まったくの別会社だったり別部門だったりしますし、サポート内だけで解決しようとするのが第一でしょう。ただ何回返信してもその姿勢を崩そうとしなかったのが困りものでした。

Twitterとレビュー担当者の2つの方向からプッシュしたのが良かったのか、それはわかりませんが、レビュー担当者への連絡後に一気に動いたのは確かです。普通の人はそんな担当者はいないわけですから、途中の100ポイントで泣きを見る可能性が高いです。なかなか辛いですね。

結局、最初と最後では言ってることが変わってしまったのですが、まぁこういうのも海外通販ではよくあることなのかもしれませんね。私は英語がそんなにできるわけではありませんが、翻訳サイトを使ってなんとかここまでできました。そういうことができないと、難しいですね。

GearBestで購入する不満点

GearBestは、海外のスマホやグッズをわりと簡単に購入できるので便利ですが、今回のような問題はあります。ほかにもちょっと困りものだと思うのは…

  1. 勝手に複数の言語入りのROMに入れ替えて発送する
  2. 最終的に封入するときのシールが剥がすと跡が残る
  3. 梱包がけっこう雑で箱がへこんでいることがある

1.勝手に複数の言語入りのROMに入れ替えて発送する

Xiaomiの端末などは普通に売っているグローバルモデルでは日本語は入っていません。しかしGearBestで購入すると(一部が)日本語にできます。これはいわゆるショップROMに入れ替えられているからです。親切心でやっているというか販売戦略上のことだとは思いますが、困ることもあります。セキュリティ上も心配がありますが、一部の端末は公式以外のROMだとアップデートが降ってこないことがあります。私の場合ですと、OUKITEL K10000はアップデートが来ました。Android 5.0→6.0になりました。しかしXiaomi端末では一切アップデートが来ません。アップデートはセキュリティの向上もあるので、来ないのは困ります。

2.最終的に封入するときのシールが剥がすと跡が残る

私的にはもっとも重要なことです。今回のMi MIXも、高級そうな雰囲気を持った箱なのに、そこにベターっとシールが貼られています。

20161225-mimix-220161225-mimix-4

そしてこのシールは剥がすと跡が残るタイプです。せっかくの高級感が台無しになってしまいます。開けた後に保管しておくのにも、カッコ悪さが残ってしまいます。

3.梱包がけっこう雑で箱がへこんでいることがある

これはその時々で変わるのですが、箱が凹んでいるとこちらのテンションも凹みますよね…。ガッチリと包むようなパツパツのエアータイプの緩衝材で送られてくることもあるのですが、箱がそれからはみ出していてその部分が凹んでいることもありました。

2.とも関わるのですが、どうも「商品が届けばいい」「中身さえあればそれでいい」みたいな考えなのかな、と思います。これは国民性の違いなのかもしれませんね。もう少し、「届いてから開封するまでのワクワクドキドキ感」についても考えてもらえると嬉しいんですけどね。

こういったことが起きる覚悟ができないなら使わないほうがいい

海外通販では、まぁこういうトラブルが起きる可能性は国内よりも高いと思います。そしてトラブルが起きたときの対処も国内でやるより面倒なことが多いでしょう。そういった覚悟が必要ですね。やれやれです。

このサイトではGearBestから提供を受けてのレビューも多く書いているので、こんなこと書いてもいいのか?と思われるかもしれません。しかしこういった点はちゃんと書いておかなければならないことでしょう。別にべた褒めしなければならない契約を結んでいるわけではありませんし。(ちなみに、提供品のレビューでも、基本は「紹介」に留めており、文中でも「オススメ」というようなことは、なるべく書かないようにしています。どうせ技適関係で国内では使えない端末ばかりですし。)

まとめ

20170204-case-12

問い合わせをしている時点では、別にケース自体はそれほど欲しいわけではなく、ただ「ケースが付属している人と無い人がいるのはおかしい」「それに対する対応がおかしい」という点で交渉を続けていました。

しかし、届いたケースを付けてみるとなかなかの具合の良さに満足しています。見た目もより大人っぽく渋くなりましたし、持っていて滑らなくなったのは嬉しいです。粘って問い合わせし続けた甲斐がありました。途中、若干「モンスタークレーマーっぽくなってないかな?」とか「我ながら厄介なやつだな」とか思いましたが…。

最後に繰り返しとなりますが、今回の件は私だけに対応されるものではなく、元々がランダム封入だったということで問い合わせを送ればケースを再送してもらえるようです。GearBestで購入してケースが付属していなかった方はぜひサポートに問い合わせてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE