旅行のお供にちょうどいい小ささ! Type-CとQC 3.0の2ポート急速充電器 dodocool DA101WUS

dodocoolさまより、USB Type-CとQuick Charge 3.0対応の2ポートUSB急速充電器DA101WUSをレビュー用に提供していただきました。

Type-CとQC3.0とは言え、2ポートではちょっと少ないんじゃない?と(一部の方には)思われるかもしれませんが、ちょっとした旅行のときなどに持ち運ぶにはこれくらいのポート数と大きさがちょうどいいんですね。

実はこの手の小型充電器は私も以前持っていたのですが、実家に帰った時に親が「スマホに変えたけど充電器が付いてなかった」と言って取られてしまったのでした…。その時に持ち込んでいたことからわかるように、1泊以上の旅行のときにはピッタリのアイテムです。

B01LZRF5UH
dodocool 2ポート USB急速充電器 USB-C Type-C充電器 QC3.0 18W+Type-C 15W 折りたたみ式プラグ搭載

dodocool

2月22日現在のAmazon価格は1,899円ですが、今回は25%オフとなるクーポンを頂いています。
クーポンコード:Q8FQPDIS
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで25%オフで購入できます。コードの有効期限は2017年3月31日です。お早めにどうぞ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

手にすっぽり収まる大きさ

こういったアイテムはかさばるのが一番イヤですよね。本製品のサイズは60mm × 55mm × 29.5mmで、手にすっぽり収まる大きさです。これくらいなら荷物の邪魔にならないですし、使い勝手がいいです。

プラグは折りたたみ型

本製品はコンセントと繋ぐコードはなく、プラグ折りたたみ型となっています。なのでそのままコンセントに挿す形になります。小さいと入っても、さすがにコンセントの位置は選びます。

また、プラグを折りたたんだときに若干はみ出ているので、ここでスマホの画面を傷つけたりしないように注意は必要です。この手の製品はみんなこうですが、こうしないとプラグを出し入れしにくいんでしょうね。とは言え、ほかのものを傷つけないかの心配はあるので何らかの対策は欲しいですよね。

QC3.0とType-Cの2ポート

本製品はQuick Charge 3.0に対応したUSB-AとUSB Type-Cの2ポートです。どちらも最近のトレンドであり、今後はこれに対応した機器も増えてきます。

私の所有するスマホ環境もType-Cの物が増えていますし、この組み合わせはある意味絶妙です。Type-C to CのケーブルとMicro Bのケーブル、そしてB to Cの変換アダプタを持っていれば、自分の充電だけでなく一緒に旅行する友人の分など、様々な場面に対応できそうです。

形状的に似た製品はこれまでもありましたが、最新規格に合わせてリプレースするのも悪くないと思いますよ。

旅行に持ち歩くのにピッタリ

私が普段1泊以上するときには、ガジェット類は1つのケースに入れて持ち歩いています。以前はここに5ポートの充電器が入っていたのですが、大きくてコードもあったのでかさばってしまいました。今回の小型充電器なら、スペースにも余裕が生まれそうです。

旅行時に持ち歩くガジェット類の数は、まぁ人によるとは思いますが、大抵の場合は2ポートあれば充電をやりくりできると思います。そういう意味でも、本製品はジャストサイズと言えるのではないでしょうか。スマホを持って旅行や出張に出かける機会がある方は、こういったものを1つ持っていて損はないです。おひとつ、いかがです?

B01LZRF5UH
dodocool 2ポート USB急速充電器 USB-C Type-C充電器 QC3.0 18W+Type-C 15W 折りたたみ式プラグ搭載

dodocool
入力 100-240V〜50 / 60Hz 1A
出力1(QC3.0) 3.6-6.5V / 3A、6.5-9V / 2A、または9-12V / 1.5A
出力2(USB-C) 5V / 3A
定格消費電力 33W
サイズ 60.00 × 55.00 × 29.50mm(L×W×H)
重量 95g

クーポンコード:Q8FQPDIS
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで25%オフで購入できます。コードの有効期限は2017年3月31日です。お早めにどうぞ。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧