旅行のお供にちょうどいい小ささ! Type-CとQC 3.0の2ポート急速充電器 dodocool DA101WUS

dodocoolさまより、USB Type-CとQuick Charge 3.0対応の2ポートUSB急速充電器DA101WUSをレビュー用に提供していただきました。

Type-CとQC3.0とは言え、2ポートではちょっと少ないんじゃない?と(一部の方には)思われるかもしれませんが、ちょっとした旅行のときなどに持ち運ぶにはこれくらいのポート数と大きさがちょうどいいんですね。

実はこの手の小型充電器は私も以前持っていたのですが、実家に帰った時に親が「スマホに変えたけど充電器が付いてなかった」と言って取られてしまったのでした…。その時に持ち込んでいたことからわかるように、1泊以上の旅行のときにはピッタリのアイテムです。

2月22日現在のAmazon価格は1,899円ですが、今回は25%オフとなるクーポンを頂いています。
クーポンコード:Q8FQPDIS
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで25%オフで購入できます。コードの有効期限は2017年3月31日です。お早めにどうぞ。

手にすっぽり収まる大きさ

こういったアイテムはかさばるのが一番イヤですよね。本製品のサイズは60mm × 55mm × 29.5mmで、手にすっぽり収まる大きさです。これくらいなら荷物の邪魔にならないですし、使い勝手がいいです。

プラグは折りたたみ型

本製品はコンセントと繋ぐコードはなく、プラグ折りたたみ型となっています。なのでそのままコンセントに挿す形になります。小さいと入っても、さすがにコンセントの位置は選びます。

また、プラグを折りたたんだときに若干はみ出ているので、ここでスマホの画面を傷つけたりしないように注意は必要です。この手の製品はみんなこうですが、こうしないとプラグを出し入れしにくいんでしょうね。とは言え、ほかのものを傷つけないかの心配はあるので何らかの対策は欲しいですよね。

QC3.0とType-Cの2ポート

本製品はQuick Charge 3.0に対応したUSB-AとUSB Type-Cの2ポートです。どちらも最近のトレンドであり、今後はこれに対応した機器も増えてきます。

私の所有するスマホ環境もType-Cの物が増えていますし、この組み合わせはある意味絶妙です。Type-C to CのケーブルとMicro Bのケーブル、そしてB to Cの変換アダプタを持っていれば、自分の充電だけでなく一緒に旅行する友人の分など、様々な場面に対応できそうです。

形状的に似た製品はこれまでもありましたが、最新規格に合わせてリプレースするのも悪くないと思いますよ。

旅行に持ち歩くのにピッタリ

私が普段1泊以上するときには、ガジェット類は1つのケースに入れて持ち歩いています。以前はここに5ポートの充電器が入っていたのですが、大きくてコードもあったのでかさばってしまいました。今回の小型充電器なら、スペースにも余裕が生まれそうです。

旅行時に持ち歩くガジェット類の数は、まぁ人によるとは思いますが、大抵の場合は2ポートあれば充電をやりくりできると思います。そういう意味でも、本製品はジャストサイズと言えるのではないでしょうか。スマホを持って旅行や出張に出かける機会がある方は、こういったものを1つ持っていて損はないです。おひとつ、いかがです?

入力 100-240V〜50 / 60Hz 1A
出力1(QC3.0) 3.6-6.5V / 3A、6.5-9V / 2A、または9-12V / 1.5A
出力2(USB-C) 5V / 3A
定格消費電力 33W
サイズ 60.00 × 55.00 × 29.50mm(L×W×H)
重量 95g

クーポンコード:Q8FQPDIS
Amazonのカート画面で上記コードを入力することで25%オフで購入できます。コードの有効期限は2017年3月31日です。お早めにどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE