KLWPの小技:テキストの中で指定した文字だけ別の色で表示する

20170108-klwp-1

例えばGlaejaなどでは「マッチテキスト」といって、テキストの中から指定したものと一致する箇所を別の文字に変えたりスタイルを変更することができました。
KLWPでも同じように、文中から指定した文字を別の色にしたりサイズを変更することができます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まずは普通にテキストの時計

20170108-klwp-220170108-klwp-3

まずは普通に時刻を表示して、それを数字ではなくアルファベットで表示します。

$tc(n2w, df(H m))$

数字をアルファベットで表示すること自体は、テキストのオプション「加工」にある「数字をアルファベットに」だけでも可能ですが、このあとの効果を出すためにエディタ内で加工します。

eだけ赤字に

20170108-klwp-420170108-klwp-5

続いて、表示されたテキストの中から「e」の文字だけ赤くします。

$tc(reg, tc(n2w, df(H m)), "e", "[c=#ff0000]e[/c]")$

$tc(reg, ***, ***, ***)$ というのは、青字のテキストの中から緑字に一致するものを探して赤字に置き換える、という数式です。
今回の例で言えば、tc(n2w, df(H m))で示された「アルファベットで表記された時刻」から「e」という文字があればそれを[c=#ff0000]e[/c]に変換する、というものです。
[c=#ff0000]e[/c]はBBコードで、囲まれたテキストの色を変更するものです。この場合は#ff0000つまり赤色に変更しています。同様に[s=1.2]e[/s]のようにすればeだけ1.2倍の大きさになります。

20170108-klwp-6

ともあれ、この方法でテキスト中の一部指定した文字だけ色を変えることができました。ちょっとクールでカッコよくなりますよね。若干厨二病的デザインにも見えるかもしれませんが。

$tc()$はText Converter、テキストを加工するためのものです。いろいろありますが、これを使うと今回のように色を変えるだけでなく、最初の数文字だけ取り出したり。x文字目からy文字目まで表示、ということもできます。(これを使えば最初の3文字だけ赤文字、というのもできます。)
また、長いテキストを最初の数文字だけ表示してあとは省略して「…」を付けることもできます。

$tc(ell, "text-text-text", 4)$

↑の場合、実際に表示されるのは「text…」となります。
RSSを表示するときなどで使えそうですね。


KLWPの使い方についてはこちらのページにてまとめています。使い方に困ったときなど、こちらのページも参考にしてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧