今年買ったスマホ・タブレット2016 -ベストバイはHUAWEI P9

2016年もあと少し。ということで今年もこの1年間で手に入れたスマホやタブレット類を振り返ってみたいと思います。

タイトルは「今年買った」ですが、何らかの理由で自分のものとなったものも含みます。アンバサダーイベントなどで借りただけのものは含まず、レビュー後に自分のものになったものは含みます。また、スマホとそれ以外のタブレット類は分けて振り返ります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2016年手に入れたスマートフォン

1月 ビジネススマートフォンF-04F

20160105-3

ビジネスに最適な操作性とセキュリティ機能を搭載したビジネススマートフォンです。もう仕事していない私には必要のないものなので手放しています。

ビジネススマートフォンF-04Fを買いました。 | orefolder.net

2月 FREETEL Priori 3S LTE

20160212-priori-17

バッテリー容量が4000mAhあるFREETELのバッテリー特価型スマホです。Prioriシリーズはスペックや操作感に難があったのですが、このPriori 3Sからは格段に良くなっています。普通に使えています。今でもわりとお気に入りの1つで、個人的には2016年のスマットヒットです。

5インチ史上最強スタミナ! FREETEL Priori 3S LTE 開封とファーストインプレッション | orefolder.net

2月 OUKITEL K10000

20160223-k10000-1

バッテリー特化だったPriori 3Sの2.5台分、脅威の10,000mAhのバッテリー容量を誇る鈍器、OUKITEL K10000です。317gもあって、本当にズッシリ来ます。ネタ的にも割と気にいっています。Android 6.0へのOSバージョンアップもされました。

脅威のバッテリー容量10000mAh!鈍器のような重量級スマホOUKITEL K10000 開封の儀 | orefolder.net
有り余るバッテリーを分け与えられるモバイルバッテリー兼スマホ「OUKITEL K10000」 | orefolder.net

4月 Mode1

20160411-mode1-0a

購入した経緯がこれまでで一番面白かったスマホ「Mode1」です。ケータイショップ「テルル」を運営するピーアップから出ています。背面はかなり好みです。のっぺらしたのじゃなくて、こういうのがもっと増えればいいのに。なお売却済み。

怖い人から「おまえMode1買うって言ってたよな?持って行くからその場で買えや」と言われたのでMode1を買ったお話 | orefolder.net
Mode1は3キャリア対応SIMフリースマホ!ドコモ系au系どちらの格安SIMも使える! | orefolder.net
Mode1 MD01Pの設定、スペック、ベンチマーク、使い心地 | orefolder.net

4月 Xperia mini ST15i

20160413-1

ちっさいXperia、Xperia mini ST15iです。2011年に発売されたモデル。小さいは正義!

小さいは正義!手にすっぽり収まるXperia mini ST15iを手に入れました。 | orefolder.net

4月 Elephone Q

20160414-elephoneq-17

もっと小さいスマホElephone Qです。Micro X S240という端末のほうが有名かもしれませんが、筐体は一緒らしいです。価格も安くて可愛くてネタ性もバッチリという、ある意味使える子です。

なんだこの小ささは! 予想以上に小さく軽く愛おしい超小型スマホ Elephone Q 開封の儀 | orefolder.net

4月 ZenFone Go

20160421-go-15

ASUSの企画でレビュー端末としていただきました。このレビューの結果、台湾旅行まで連れて行ってもらいました。その台湾旅行の最終日最後の空港に着いた時にSIMでの通信ができなくなるという故障に会いましたが、その後無償修理してもらっており、今でも残っています。なにげに私所有の中で5.5インチ端末は現状これだけというのもポイント高い。

ZenFone Goファーストインプレッション : 必要な物はすでに揃ってる初心者に優しいスマホ | orefolder.net
ZenFone Goを手に入れて最初にやった設定、インストールした必須アプリ | orefolder.net
ZenFone GoプリインのZenUI Launcherは意外と使えるホームアプリ | orefolder.net
ZenFone Goのテーマ機能で気軽にスマホを着せ替えよう!おすすめテーマもご紹介 | orefolder.net
ZenFone Goにガラスフィルムと純正のView Folio Coverを購入!使い勝手が急上昇 | orefolder.net
ZenFone GoはZenFone 5から買い換えるべきなのか 2つの端末の使用感から比較 | orefolder.net
ZenFone GoはデュアルSIMなのでうまく使えば賢く節約もできる…かも | orefolder.net

…めちゃくちゃたくさん書いてますね。無理矢理感あるものもありますが、まぁ他の端末でもこれくらい書けないことはない…と思います。

5月 Nextbit Robin

20160515-robin-15

かわいいかわいいスマートフォンのRobinです。細かいところを見ていくと不満はあるけれど、可愛さで許せます。

Nextbit Robin 開封の儀 - かわいさとオシャレ感を両立したハイエンド寄りスマートフォン | orefolder.net
Nextbit Robinの設定とUI : 透過ブラーのかかった背景がカッコいい | orefolder.net
Nextbit Robinの指紋認証 : 電源ボタンを押しこむだけでロック解除は自然で便利 | orefolder.net
Nextbit Robinのカメラ機能 機能は少ないがシンプルさとくっきりした写りは私好み | orefolder.net

6月 HUAWEI P9

20160808-p9-2

購入後1週間程度で落としてしまったなどありましたが、今年買ったスマホの中でもかなり満足している端末です。Android 7.0に先行アップデートして、ちょっと残念な部分もあったのですが、今でもメインの一角を担っています。

HUAWEI P9 開封の儀:細部のこだわりが見える美しいメタルボディ、そして特徴的なダブルレンズ | orefolder.net
ファーウェイ・カスタマーサービスセンターでHUAWEI P9の割れたディスプレイを即日修理 | orefolder.net
HUAWEI P9の設定とEMUI 4.1をチェック!一度は隅から隅まで見ておいたほうがいいかも | orefolder.net
HUAWEI P9の指紋認証がけっこう早くて思わず笑ってしまった話 | orefolder.net
HUAWEI P9で画面オフ中にLINEの通知が来なかったりBattery Mixの表示がおかしいときの対処法 | orefolder.net
HUAWEI P9のカメラ 作例集 ~夏の高尾山で走ってビール飲んでお風呂入って~ | orefolder.net
HUAWEI P9 使用1ヶ月レビュー:期待以上に使えていつのまにかメインに成り上がった良機種 | orefolder.net

7月 LeEco Le X620

20160715-x620-5

なかなかのスペックと低価格、質感も良く問題はないのですが、中身のソフトウェアなどは中華系なのでイマイチ自分には合わなかった感じです。売却済み。

LeEco Le X620レビュー:デカコア・指紋認証・USB Type-C、流行りの機能を盛り込んだ廉価機 | orefolder.net

7月 Xiaomi Mi Max

20160717-mimax-15

Xperia Z Ultraと同じ6.44インチの大画面を持つスマートフォン。しかしXperia Z Ultraと違って「大きくしたスマホ」のような感覚。やはりXperia Z Ultraは特別なんだな、と再認識させてくれた。記事ももっと書くつもりが結局開封の儀しかしてない。

Xiaomi Mi Max 開封の儀:Xperia Z Ultraと同じ画面サイズながらコンパクトな大画面ファブレット | orefolder.net

7月 Moto G4 Plus

20160726-moto-1

DSDS機能に惹かれて購入した初のMotorola端末。しかしズッシリした印象と大きさがどうにも合わずほとんど使用しない結果に。売却済み。これも開封の儀しか書いてない。

Moto G4 Plus 開封の儀:高級感はないが、気兼ねなく使える安心感 ただし梱包はイマイチ? | orefolder.net

8月 UMi SUPER

20160829-umi-6

ケースが缶だったという珍しい端末。本体もメタルでずっしり重い。サイドに物理ボタンが付いてるのも珍しい。売却済み。

UMi SUPERレビュー:スペックは充分、それでいて安価、ただしカメラと重さには注意が必要 | orefolder.net

8月 SOYES H1

20160830-soyes-1

スマホではないですが、カードフォン。薄くて小さい。スマホと連携して使うのもアリですね。売却済み。

薄く小さく軽い!スマホとBluetooth接続で発着信もできるカードフォン「SOYES H1」 | orefolder.net

8月 Elephone P9000

20160903-p9000-20

プレセールの情報を見たときからかなり惹かれていた端末。しかし実物は思ったよりもベゼルが太く、さらに操作音とカメラがよろしくないという無いようにガッカリした端末でもある。売却済み。

Elephone P9000レビュー その1:上品な佇まいの狭額ディスプレイと3in1のタッチボタンがポイント | orefolder.net
Elephone P9000レビュー その2:USB Type-CでNFCもQiもある!…けどカメラと音が残念で惜しい | orefolder.net

8月 MELROSE S9

20160906-melrose-s9-1

安かったので仕様違いで2台購入した超小型端末。ネタ的には面白いが使い所は飲み会以外にない。

手のひらサイズより小さい!Android4.4搭載2.4インチディスプレイの超小型3Gスマホ MELROSE S9 | orefolder.net

10月 ZenFone 3

20161007-zenfone3-6

ZenFone 3シリーズは買うならDeluxeかなー、とか思ってたのに発売前に急に欲しくなって買ってしまった。内容的には大満足。…の割にちゃんとしたレビュー記事は未だに書いてない。他の端末に押されてメインにも入れていない。メインの予備的な位置にいる。

ZenFone 3 ‏(ZE520KL) パールホワイト 開封の儀 今までのZenFoneに感じたことのない高級感 | orefolder.net
ZenFone 3のディスプレイ保護シート探索の旅 その1:ラスタバナナ 高光沢フィルムを試す | orefolder.net
ZenFone 3のエレガントさに磨きをかける!ASUS純正 ZenFone 3 専用 View Flip Cover | orefolder.net
ZenFone 3のディスプレイ保護シート探索の旅 その2:WANLOK ガラスフィルムを試す | orefolder.net
ZenFone 3をメインで使いやすくするためにやった15のポイント(設定・アプリ) | orefolder.net
ZenFone 3で撮った写真:基本的にオートでも充分にきれいな写真は撮れる | orefolder.net

10月 Bluboo Maya Max

20161010-maya-2

十分なスペックを持ち価格も安い6インチの大画面中華スマホ。売却済み。

Bluboo Maya Max:オクタコアに3GB RAM、側面にマナーモードスイッチを備えた6インチスマホ | orefolder.net

10月 g06

20161012-g06-6

安い。7,980円でLTEが使える激安スマホ。カバーが2種類ついているのもいい。まぁ赤好きなのでデフォルトの赤しか使ってないですけど。今は速度測定用端末となっている。

色と手触りがGood! 税抜7800円でLTE(B1/3/19)に対応した4インチ小型軽量スマホ g06 | orefolder.net

10月 Xperia XZ

20161025-xz-19

久々に購入したXperiaのフラッグシップ機。特に大きな特徴はないけどバランスよく普通にしっかりしているという印象。ディスプレイ保護に悩まされ、かなりの出費をしている。気に入っているがその割にまとまったレビューは未だ書いてない。

森の深さを感じる青-2016年ソニモバ真のフラッグシップ機 Xperia XZ Dual F8332 開封の儀 | orefolder.net
Xperia XZのディスプレイを全面覆うG-Color 3D ガラスフィルムを試す | orefolder.net
Xperia XZの指紋認証ロック解除はストレスフリー! ごく自然な画面点灯→ロック解除 | orefolder.net
Xperia XZ Dual F8332 フォトレビュー 背面フォレストブルーの輝きがズキューーン! | orefolder.net
Xperia XZのバッテリーとか充電とかタップで起動とかのお話 | orefolder.net
Xperia XZはほかのスマホとUSB接続してバッテリーを分け与えることができる | orefolder.net
Xperia XZ用 Finon(フィノン)フルカバータイプガラスフィルム0.2mm レビュー | orefolder.net
D&P Xperia XZ用 液晶全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い | orefolder.net
G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム レビュー:見た目は悪くないが指の滑りがかなり悪い | orefolder.net

11月 Xperia X Compact

20161110-xc-8

悩んだ末におサイフケータイのメイン端末であるXperia Z3 Compactの後継として国内版をヤフオクで購入。かわいいし手触りも独特でいいのだが、中身的にはXZとそう変わらないので記事がほとんど書けてない。時期も被ってるし。

Xperia X Compact SO-02J 開封の儀 XZとはまったく違った方向の良さが溢れる | orefolder.net
ラスタバナナのXperia X Compact用 衝撃吸収 反射防止 全面保護 液晶保護フィルムを試す | orefolder.net

12月 Vernee Mars

20161201-mars-8

サイドに指紋センサーを搭載した、安いのにスペックはそこそこな中華端末。Vernee Apolloの兄弟機的なスペックに期待していたが、そういうところに現れないポイントがイマイチだった。悪くはない。近日売却予定。

Vernee Mars レビュー:狭額ベゼルにサイド指紋センサー搭載、悪くはないがイマイチ萌えない? | orefolder.net

12月 Xiaomi Mi MIX

20161225-mimix-26

2016年最後の端末はXiaomiのコンセプトフォンMi MIXでした。6.4インチの大画面にかなりの狭額が話題になりました。スペックもお値段もマシマシです。

Xiaomi Mi MIX 開封の儀-大画面エッジレスデザインのコンセプトフォン | orefolder.net

2016年手に入れたタブレット・PC系

2月 Onda oBook10

20160214-obook-17

このタブレットPCからGearBestの商品提供を受け始めました。そういう意味では記念的な製品です。現在は所属しているオリエンテーリングクラブの事務所用端末として世界中で元気に活躍しています。

使えないことはないが今ひとつ?Windows10タブレット「Onda oBook10」レビュー | orefolder.net

3月 ZenPad S 8.0

20160322-zenpad-5

3月のZenTourに参加した際にプレゼントとしていただいたAndroidタブレット端末です。8インチというサイズはなかなか絶妙で、気軽に持ち出すならこれかなぁ、と感じています。持ち出す機会があまりないのが残念ですが。

20161226-s-2

ただ、他の荷物と一緒に入れていたら色移りしてしまって取れなくなってしまいました。これは非常に凹みました…。

軽くてナイスな触り心地がいい!ZenPad S 8.0 外観レビュー | orefolder.net

5月 Teclast X10

20160505-x10-8

SIMを入れられる中華Androidタブレット。売却済み。

3G対応の激安な中華タブレット Teclast X10 質感は好みだが安いだけあって中身はそれなり | orefolder.net

5月 Fireタブレット

20160507-fire-1

母の日のセールで普段よりも更に安くなってたので購入してしまいました。3,980円、激安。
買ったはいいものの、ほとんど使ってません。Kindle本はPCで読んでますし…。使い所に悩みます。

いい意味でGoogleが消えている-Amazonのお買い得タブレット「Fireタブレット」を購入 | orefolder.net

5月 Jumper EZpad mini3

20160509-ezpad-6

フルサイズUSBポートを搭載したWindowsタブレット。売却済み。

フルサイズのUSB3.0を搭載した8インチWindows10タブレット Jumper EZpad mini3 | orefolder.net

5月 Teclast Tbook 11

20160517-tbook11-10

Windows 10 & Android 5.1のデュアルOSタブレット。キーボード付きでもらったものの、売却済み。

Windows 10 & Android 5.1タブレット「Teclast Tbook 11」レビュー | orefolder.net

5月 Vaio S11

20160527-vaio-5

台湾へ行くのに合わせて購入したノートPCです。SIMが入るので取材先などでネットに繋げるのがいいです。その後SIMスロットが故障してしまったのですが、無償修理してもらいました。1万円のキャッシュバックがあったものの、それを入れても約18万円と今年買ったものの中で一番高価なものになりました。その割に稼働率は低いです。(外を出歩かないので…。)

VAIO S11を買いました。 | orefolder.net

6月 HUAWEI honor X2

20160701-honor-2

SIMを入れて使うこともできる7インチタブレット。なかなか高級感あっていい感じだったが譲渡済み。

HUAWEI honor X2レビュー:中華仕様だが金の筐体が美しく動作は軽快で満足できるファブレット | orefolder.net

10月 CHUWI Vi10 Plus

20161021-chuwi-vl10-1

Remix OS 2.0というAndroidのPC向けっぽいカスタマイズがされたタブレットPCです。売却済み。

ノートPCライクに使えるRemix OS 2.0搭載のデュアルOSタブレット CHUWI Vi10 Plus レビュー | orefolder.net

11月 SmartWatch 3

20161226-s-3

ランニングしながら音楽を聴くことが増えたので、単独でBluetooth接続で音楽を聞けるAndroid Wear端末「SmartWatch 3」を購入しました。ヤフオクで中古1万円くらいで買ったのですが、その数日後にSonyストアで新品がそれくらいに値下げされました…。

まとめ

…ということで、2016年はスマホ23台、タブレット・PC10台、スマートウォッチ1台でした。2015年はスマホ24台、スマートウォッチフォン1台だったので、スマホは減りました!

今年はGearBestからの提供とレビュー掲載が始まったので、それによるものが多いですね。自分で買ったスマホはかなり減ったと思います。しかしその分1台ごとの価格は上がったような。Mi MIXはプレセールだから78,000円程度でしたけど、今普通に買うと10万超えですからね…。Xperia XZとXperia X Comapctもさすがに高かったです…。

ベストバイはHuawei P9

20160808-p9-34

現在メイン的な位置にいるのはXperia XZ、Xperia X Compact、Huawei P9、次点でZenFone 3です。全部今年購入したUSB Type-C端末ですね。この中からベストバイを決めるとすればHuawei P9でしょうか。購入時の期待値よりもかなり上の満足度がありました。不満点がないわけではありませんが、かなりいい買い物をしたと思っています。

2017年も、いろんなスマートフォンを触ってみたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧