G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム レビュー:見た目は悪くないが指の滑りがかなり悪い

20161129-xz-1

Xperia XZの液晶保護フィルム探索の旅は続きます。前回、D&PのTPU素材のフィルムを試したところなかなか気に入ったのですが、同時期にG-Colorのフィルムも注文していました。こちらもTPU素材のもので、せっかくなので試してみることにしました。

結果から言うと、サイズや全面保護ということに関しては問題ないが指の滑りに問題あり、というフィルムでした。個人的にはあまりオススメしません。

TPU素材の保護フィルムとは

TPUというと、スマホのケースで使われているのを見かけることが多いと思います。このTPUというのは「熱可塑性ポリウレタン (Thermoplastic Polyurethane)」のことで、ゴムのようなしなやかな弾力性と硬質プラスチックのような強靭さを合わせ持つ高分子化合物のことです。(参考:TPUとは – ミラクトラン第525回:TPU とは – ケータイ Watch Watch

このTPUの特性を使って、2.5Dガラスの曲がった面も覆う保護フィルムができるわけです。さすがにガラスフィルムのような硬度や滑りは無いようですが、現在の2.5Dに対するガラスフィルムがこのような状態ですから、この素材の可能性に期待したいところです。

G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム

今回購入したのは以前ガラスフィルムでもレビューしたG-Colorのものです。実はTPU素材のフィルムを知った時におすすめされていたのがこのG-Colorのものだったので期待も膨らみます。

価格はD&Pのものより若干上ですが、1,000円で2枚入っているので手は出しやすい価格でしょう。

20161129-xz-2

中に入っていたものは上図のとおりです。フィルムにアルコールパッドなどよく見るものが一式入っていますが、見慣れないものが1つ。スプレーのようなものがあります。

20161129-xz-3

実はこのフィルムは貼り付け方法が独特で、フィルムに水をつけて貼り付けます。この時に付属のスプレーを使います。(水は普通の水道水です。)水を使うということで、一部だけ剥がして少しずつ貼り付けていく、という方法が使えないのが難点ですね。

貼り付け完了

20161129-xz-4

実際に貼り付けてみました。貼付け直後は水が抜けなかったりもするのですが、一晩放っておくと水も抜けてしっかり貼り付けられます。

20161129-xz-5

大きさはかなりピッタリで、見た目でおかしなところはありません。フィルムの端も目立たないので普段意識することはないでしょう。この点は優秀です。

10日後

20161129-xz-6

実際に貼り付けて使用してみてから10日ほど経った状態です。

20161129-xz-7

さすがに端の方は空気が入り始めています。それほど気になるというほどではないですが。

10日間使ってみての感想

貼り付け方法に戸惑いはしましたが、大きさに関してはピッタリで問題ありません。さすがに時間が経つと空気が入ってきますが、個人的には気にならないレベルです。

ただし、このフィルムは1つ大きな問題があります。
それは、指の滑りがかなり悪いということ。貼り付け直後から10日経った現在まで、ずっと表面はぺっとりしています。触って「あぁ、ゴムっぽいな」というのを感じるレベルです。上に他のスマホを乗せて滑らそうとしても滑りません。むしろ滑り止めです。

タップなどは問題ないのですが、ゲームなどで繊細な操作が必要な場合は向いていません。どうしてもフリック時に引っかかりを感じてしまうでしょう。これはかなり残念です。

スマホの使い方にもよると思いますが、この滑りの悪さから私はG-Colorよりも前回紹介したD&Pのものをオススメします。D&Pのものが滑りがいいと言うわけではありませんが、G-Colorのものと比べると明らかに違います。D&PのTPUフィルムが気になる方はぜひ前回のレビューもご覧ください。

私自身は、D&Pのフィルムがまだ1枚余っているのでそちらに貼り替えようと思っています。
ただ、まぁあくまで個人の感想なので、自分で試したいという方はG-Colorのものもどうぞ。

Xperia XZのレビュー記事一覧

2016/10/25 森の深さを感じる青-2016年ソニモバ真のフラッグシップ機 Xperia XZ Dual F8332 開封の儀
2016/10/28 Xperia XZのディスプレイを全面覆うG-Color 3D ガラスフィルムを試す
2016/10/30 Xperia XZの指紋認証ロック解除はストレスフリー! ごく自然な画面点灯→ロック解除
2016/10/31 Xperia XZ Dual F8332 フォトレビュー 背面フォレストブルーの輝きがズキューーン!
2016/11/02 Xperia XZでアプリをSDカードに移動させる方法(内部ストレージ化の必要なし)
2016/11/02 Xperia XZのバッテリーとか充電とかタップで起動とかのお話
2016/11/04 国内版Xperia XZ / X CompactにはUSB Type-Cケーブルが付属しない…ので買うといいモノ
2016/11/04 Xperia XZはほかのスマホとUSB接続してバッテリーを分け与えることができる
2016/11/09 Xperia XZ用 Finon(フィノン)フルカバータイプガラスフィルム0.2mm レビュー
2016/11/11 D&P Xperia XZ用 液晶全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い
2016/11/29 G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム レビュー:見た目は悪くないが指の滑りがかなり悪い(本記事)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE